とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

センス

久々に記事の閲覧順位を見たら、この数日のネタを受けて順位が上がっている記事がありました。 例の件については色々思う部分ありなので、後ほど改めて私見を書かせていただきます。 日本にはお年寄りを労れ!という意味で「亀の甲より年の功」という一見意…

回転する傘の話

この2日間、中々堪える仕事が続きました。 自分の実力不足も悔しい所以ですが、それ以上に理想と現実が乖離していることが悔しいものです。 …とはいえ、悔しさや苛立ちを振り撒いたり、誰かに依存するのはまた違う話です。ここまでにしましょう。 雨が降り…

バイアス

仕事の関係で「自由で公平な〜」という枕詞をよく見かけた一日でした。 この一週間、この枕詞と付き合わねばならないのは、果たして幸か不幸か。貴重な経験になりそうです。 公平と言えば… たまに人の議論を側から眺めていると、「私は公平な見地(立場)か…

健康 徒然なるままに

日曜日は買い出しや所用などを。 身体が資本ということもありますが、特に最近は健康を気にしています。 まずは食卓。整腸、対ストレスに加え、最近は個食ヨーグルトの比重を強めています。 特におススメは森永乳業「パルテノ」シリーズですね。ブルーベリー…

走る、風の日

土曜はオフということもあり、友人の誘いで、「自由ヶ丘ウインドオーケストラ」さんの演奏会に。 自宅からは少し足を伸ばす必要がありますが、目的意識があると苦にならないものです。 東横線に乗るのも久しぶりです。 副都心線直通というのは便利だなと思う…

判断力

木曜も情報が飛び交い、一部火に油を注がれた御仁もいた中、永田町では消費者契約法の改正が審議されていたのはご存知でしょうか。 悪徳事業者の手口が巧妙化していることに後手後手ながらも対応する…というのに加えて、 成人年齢を18歳に引き下げる民法改正…

割と真剣に考えたい面積のおはなし

昔、知人からコミックマーケット(コミケ)の運営スタッフに誘われたことをふと思い出しました。 結果的に仕事の都合で参加できなかったのですが、かの運営は本当に無償で有志が集まり稼働している話を聞き、当時驚いたものです。 そんなコミケについて、以…

麻痺

今日の昼は、与野党議員の永年在職25年の表彰がありました。 与党側は安倍総理や岸田前外相に野田総務相、野党側は玄葉元外相や共産の重鎮の穀田先生等…一列に並ばれていましたが、実に豪華メンバーです。 されどネットの反応は冷ややかで、与党支持者は野党…

週末回顧録

※更新が滞っていました。すみません。 土日は休みということもあり、母校の五月祭に出掛けたり、趣味でTOEICを受けたりしていました。 五月祭では年が10以上も離れた直系の後輩?にあたる、第二外国語(露語選択)の文系クラスを発見。暑い中でいただくかき…

金曜は、あるネット活用/炎上関係の講習会に参加してきました。 内容は一般公開されていないので省略いたしますが、なるほどなあ、わかるわかる、と思う内容でした。友人の好きそうなネタもあり。 とりあえず、予てから私が多くの政治家に対し思っていた「…

意見交換しませんか?

つい先日まで、美術館・博物館のネット戦略についての意見交換コミュニティに参加させていただきました。 といっても、マスターの提案に対して参加者が好き勝手意見を述べるだけですが、この提案がなかなか考えさせられるものだったので、仕事の合間についつ…

Cancer

昔から、「意味がわかると怖い話」シリーズが好きだったりします。 言わずもがなバッドエンドばかりですが、簡潔な文章に謎を上手く入れ込んだ作品には、アッと思わされることも多々あります。 特にオキニの話が『あなたキャンサーね』という占い師の話。主…

ルールの迷宮

早めに帰宅ができたので、冬服をしまった後にいくつか撮り溜めていたドラマを消化していました。 土10ドラマの「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」(日テレ)は、保険業界大手企業を舞台とした、リストラを扱ったドラマ。 謎の美女・椿眞子の無茶振りなどの非…

母の日に考える

母校の運動会を見に行ったら、見事に雨天順延でした。 確かに梅雨入りかと思う程に酷い雨でしたし、やむなしかと。やはり、競技者=男性の安全が第一というものです。 ※運動会というと誤解されがちですが、男子校の運動会は非常に情熱的で、競技も危険が隣合…

どっちもどっち

帰社時刻が23時になり、軽く帰ることが億劫になっています。 いやいや、金曜日がひとつの山場だったので、なんとか越えられたことにホッとしています。が、疲れはそれに勝っています(泣) 昨日は報道の通り、参考人招致がありました。見ていたいち事務方の…

START

SNSを開くと、同高同大の友人でお笑い芸人をやっている「山口おべん」が、吉本坂46という芸人グループの三次選考に残っていたようで。 本日スタートの三次選考は、ずばり人気投票…どうやら本家同様に、公職選挙以上の組織戦になりそうですが、まあ無理をしな…

連休明けと毛皮のお話

昨日は福井県出身の先輩方と、北陸郷土料理の店に行っていました。 日本酒を飲むとついつい悪酔いしたりと、翌日に響いてしまうのですが、福井県の「九頭龍」は飲みやすく二日酔いもなく…日記を書きかけで放置するミスはありましたが。 福井県は百人一首が盛…

献血日和

日曜は大型連休の最終日ということで、時間をどう使うかを悩んだ挙句、早起きして色々動くことに。 朝は馬場である関係の調べ物。 陽射しがキツいので早めに退散はしましたが、本郷とは違った面白さのある街です。まともに歩き回るのは数年ぶりでしょうか。 …

ユシマ、廻る

今日もカフェで勉強。勉強するなら大学図書館でも良いのですが、ついつい美味しいコーヒーが飲みたくなりまして。 英語も国語もまだまだ練習あるのみです。引き続き手を動かしていきましょう。 集中していると、お隣のご家族が何やらヒートアップ。内容はど…

歩み 〜都内を好き勝手歩いたお話〜

昨日は真面目な話をしたので、今日は軽めの話を。 GW後半2日目ということで、都内を散策。 池袋で行きたかったラーメン屋で昼食を取り、数年ぶりに丸ノ内線で本郷三丁目駅へ。最近は東大前駅ばかり使っているので、本郷三丁目駅からのニッキカフェは久々…

憲法記念日に、憲法を思う

せっかく床屋政談をしたり、ネタは他にもあることはあるので政治的な話題は避けるべきかと考えましたが、 事務方の仕事をする身として、やはり憲法記念日には憲法の話を書きたいと思います。 今日で施行から71年。 各地で改憲派、護憲派がそれぞれ集会を開い…

恋は、ご多忙申し上げます。

今日は仕事上がりに、同高でワシントンに駐在していた友人Aと飲み会に。 私も、一緒に誘った友人Bも、彼と会うのは7、8年ぶりです。懐かしい、という言葉ではなほ余りある年月です。 安い店じゃ悪いかなと思いましたが、友人Bの鶴の一声?でトリキ(鳥…

変わるもの 変わらぬもの

今日から「クールビズ」、ノーネクタイに加えスーツを脱ぎワイシャツに変わります。 スーツファッションも好きですが、この軽やかなワイシャツ×スラックスも良いものです。 ※イベントでは、上にジャケットを1枚羽織ります。 ワイシャツの入れ替え、スーツの…