とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たれ

そういえば水曜日は「土曜の丑の日」でした。 わが家はおつとめ品の鰻を事前購入→冷凍→水曜に解凍。なかなか美味でございました。 もうひとつ、グルメのネタを投下すると… ハーゲンダッツの「濃苺」を試してみたり。 通常のストロベリーのクリーム感が苺に置…

世界反ドーピング機関

月曜は卓球、火曜はソフトボールのメダルに沸いた夜でした。 にわかながら、つい正座して見てしまったり… 卓球はやはり中国が大きな壁であり、銀銅メダルが取れるだけで凄い競技なのですが、まさかフルセットで勝ち抜いて金を取るとは… 磐田コンビだからこそ…

「虫籠」

連休明け、オリンピックのメダル速報+αに沸き立つにわかの一人です。 兄妹制覇!最年少!といった大記録につい注目したくなりますが、どの金・銀・銅も流した汗、涙の結晶。等しく貴いものだと。国際的な場での段違いのプレッシャー、時に過激な開催反対派…

越天楽でも流してろ

無事に開会式を終えられた金曜でした。 私自身は「Among us」を見ながらゆっくりする金曜祝日でしたが… まず、この旧・体育の日の開会式に向けて尽力をなされた、皆様の熱意に敬意を表します。 道中、過去の障がい者への仕打ちが話題になったミュージシャン…

今何時だと思ってんの?

明日はいよいよ五輪開会式…で寝ようとしたタイミングに、水をぶっ刺された木曜でした。 どこぞのIQ高い人団体に前々からあった唯一の不満なのですが、平たくいいますと、 「深夜にメールすんな」 ということ(怒) 前にも20:30に家にあげろと言ってきた胡散…

君の席はない

物心ついた頃にハマっていたゲームを振り返る今日この頃です。 やはり一番は「ファイナルファンタジー6」。難易度は「メテオ」「アルテマ」等を習得させてしまえばシリーズ随一のヌルさと言われていますが、ストーリー、キャラクター、曲と全て大好きな作品…

もう3回目なの

色々と忙しい土曜でした。 以前から依頼されていた消費者モニタをこなす、靴屋から靴を引き取る、他の靴にハーフラバーを貼ってもらう…等で南船北馬。 道中、久々に市ヶ谷・亀ヶ岡八幡宮に。 ゆっくりと参拝ができました。 続いて、飯田橋・東京大神宮に。 …

劣化と更新

あまり負のエネルギーを溜めると宜しくないので今日は政治ネタを封印します。 うーん、連日怒ってばかりなのは、誰の影響なんでしょうかね…(笑) 革靴の踵がすり減ってきたので、街の靴屋に持ち込んだところ、「アウトソールがもう数ミリしか残ってないかも…

主文 本件審査の申立てを棄却する

埼玉県選管発表(HP) https://www.pref.saitama.lg.jp/e1701/news/page/news2021071201.html 裁決書(PDF) https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/201568/saiketsusho.pdf ようやく、川の向こうの一件にケリがついたようです。 …私自身、心中スッキリ…

スポーツすらできないバカ

暑い土日が続き、アイスクリームを買い溜めしたくなる今日この頃です。 一部では凍結と一時的なロックの区別もつかない位お熱い方々がいるようです。 毎回思うのは、ツイッター(日本支社?)に政府側が圧力をかけられるという幻想や、自分の正義を何故そう…

修学旅行

政府広報のCMをよく見かけるこの頃です。 ワクチンの尾身先生や忽那先生、若者向けの方は色々なモデルさんから有名人までと、よくできているな…と感心します。色が付くのを嫌がる打算もある中で、コロナ対策の為だとお骨折りいただいていることには、敬服す…

続 コントロールされない者達

例の旭川医科大の件について続報が来たそうで、早速噂の会社の紙面を取り寄せました。 ※無断転載されたとかまた被害者ヅラされそうなので写真は冒頭のみ。 毎日新聞で同社OBが扱き下ろしていますが、 「OBでも庇いようがないよ」 「こんなの調査報告じゃない…

免許皆伝

当選後も騒がしいのが都議選です。…といっても騒がしいのは政権云々よりも、北区のお隣、板橋のお話のようです。 免許証云々の話は語るに値しない(擁護しようがない、する気もない)ものです。ただ、無免許運転の常習性があったのかは、他の陣営が指摘して…

三連複なら私の勝ち

北区民として注目していた都議選(北区・定数3)も無事終戦しました。 当方の予想は 大松>山田≧曽根>佐藤>林元でしたが… 結果 山田加奈子(自民) 30,417 当 曽根 肇(共産) 29,416 当 大松 成(公明) 27,580 当 佐藤 古都(維新) 23,323 林元 真季(…

公道上からだもの みつを

色々とネット世論分析のプロと話せて勉強になる1週間でした。 よって、北区の予想を一部差し替えます。 大松>山田≧曽根>佐藤>林元 いやー、戦というものは指揮官の能力と人間性が如何に大事か、実に勉強になりました(笑) 空中戦だけやっていて地上を制圧さ…

後半戦開始まであと少し

あっという間?の6月でした。 悔しい思い、寂しい思いもありましたが、嬉しい出会いもありました。引き続き、研鑽を。 一年も、明日7/2を境に後半戦に入ります。 都議選さておき、秋以降に確実に控えるのは解散総選挙と、第一党・自民の総裁選。 先後は分か…