とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GCM

7月最終日は中々バタバタする日でした。 張り上げた声や歩き疲れた両足があっての成功だと思えば、少し満足感もあるものです。 昨今のニュースで気になったのは、名古屋城のおはなし。 名古屋城の木造再築にあたり、エレベーターを設置するか否かという話が…

シャイニング

昨日、はてなさんより「登録半年経過のお知らせ」をいただきました。 IDを変更する関係で、本当のスタートは11月末になりますが、それでも半年経過していたのかと思うと感慨深いものです。 引き続き、大切な方々のため、自分の将来の夢のため、精進して参り…

国産

日曜は所用で新宿→新宿→自宅→浦和→自宅と走り回る一日でした。 台風が過ぎ、関東地方の気温は元通りの酷暑。友人知人が無事であることを願うばかりです。 新宿ではTOEICの後、ある食品のモニター調査に参加してきました。 私もたまにミニストップにてマンゴ…

counseling

土曜は台風が近付き都内も大雨でしたが、ある関係でカウンセリングにかかっていました。 16時予約でしたが、やはり医者は医者、多くの患者さんがいらしていたので30分待ち+採血の準備で更に待ち、出たのが17時半過ぎ。 予約をしてもこうなるのは致し方ない…

プレミアムフライデー(仮)

オウムの死刑執行や文科省幹部の不祥事(東京医科大学の不正入試+JAXA)、大臣と仮想通貨…様々なネタが飛び交った永田町でした。 7月もあと4日というのに、外の暑さに負けない熱さがあるのが、不謹慎な表現かもしれませんが、中々興味深いものです。 死刑に…

服想う夜

昨日は政治一色だったので、今日はファッションの話をば。 薄いグレー系のスラックスが欲しい、と思っていたら、ファッションサイトのDcollectionさんから丁度スラックスのメルマガが届いておりました。 ラッキーと思ってリンクを開くと自分のサイズだけ見事…

出る人/出ない人/出られない人

埼玉の花咲徳栄の甲子園出場を喜ぶ他方、今日は「三者三様」という言葉が頭に焼き付いた日でした。 今日はオール政治的な話になりますが、ご容赦ください。 ①「出る人」 来年1月で80歳になられる参議院議長が、来年の参院選に出馬されるご意向と聞きました。…

水のおはなし

日曜の「噂の東京マガジン」でも取り上げられていましたが、ふと月曜の業務中に考えたのが水の話。 何かとアクアク◯ラ、ク◯クラ、プレ◯ャスウォーターとか、所謂ウォーターサーバーを置きませんか?のお誘いをいただきますが、 我が家はやはり水道水を煮沸し…

Last summer

土日はぐっすり眠ったり、久々にジムに通ってスパーリングしたり、友人と贔屓のとんかつ屋に食事に行ったり等。 ある種、夏らしい?日々を過ごしています。 とんかつ屋の親父さん女将さんには、お中元の代わりに水菓子として山梨の桃を持って行きました。 海…

おつかれさまでした

7/20を以て、第196回国会が終了しました。 32日延長!と聞いた時にげんなりしたのが今や懐かしいものです。 流石は最終日、色々のネタもありました。 …163分の弁明には、永年表彰時の「長くやれば偉いってもんじゃない」というあの方の迷言が頭に過ぎりまし…

暑さによる寝苦しさは変わりませんが、久々に普通に寝て普通に起きる日々が帰ってきました。 担当案件にひと段落ついたことを、素直に喜びたいものです。 腕の日焼けも落ち着いてきた…というところで今度は膝、皿の少し上辺りをぶつけてしまうアクシデントが…

焼ける日々

日曜は知人のお誘いもあり、多摩川方面にまでバーベキューに。 強い日差しもあり、肉以上に焼けたのが肌。 顔は太陽に背を向けた+日焼け止めクリームもありガードできたのですが、腕周りはすっかり赤くなってしまいました。反省。 電車移動だったので軽く河…

参議院の特定枠の話

世は3連休ですが、残業やストレス疲れで土曜に熟睡+月曜出勤で、私にはあまり有り難みがありません(泣) されど日本の暦で生きていない友人からすれば月曜出勤は当たり前の話、うだうだ言ってられませんね。 さて、この2ヶ月弱参院選挙制度改革について考…

内心

深夜の終電で帰宅中、水曜を振り返っていました。 自分に責のある部分が8割方なので、そこは項垂れつつも、直さないとなあと猛省。 成長したつもりでもまだまだ詰めの甘い、比較される痛い要素があります。 ただ残り1割強は運や相性その他の要素もあるので…

Charity

月曜の日記で募金の話をしたのでふと思い出したことが。 某団体さんが「わが団体は全メンバーが被災地に毎月給料の2割を寄付しています!」というお話をしていました。 仮に手取りが40万なら8万、400万なら80万…金銭感覚の違いはあるかもしれませんが、私と…

テレプシコーラ

昨日は日曜ながらスクランブル発信からの翌日残業。 学生さんの謎自慢ではありませんが、おかげ様で今朝の睡眠時間はわずか2時間。 暑さと虫刺されに悩まされたのもありますが…流石に寝不足です。身体を「黒子舞想」ならぬブラックコーヒーで動かすのも、そ…

Energy

更新が滞っていました。 水木金と終電がなくなるまで働いた上、睡眠時間は3、4時間だったので…土曜は泥のように寝ていました。 体力走力に自信ありの私もエネルギー切れです(泣) という訳で、木金もタクシーで帰宅しました。どちらも個人さんでした。 木…

ゴースト

すっかりオバケになってしまいました。 ゾンビではありません、オバケです。 和訳しますと、終電時間になってしまったので今日(水曜)はタクシーにて帰宅しました。 オバケというのは確か長距離の客の隠語です。良くも悪くもびっくりされますが。 もう4時間…

ちゃみこさん

多様性、多様な、多様化… 最近は、仕事でもプライベートであってもこの「多様」という文字と睨めっこすることが多いです。 流石にタタ様とかゲシュタルト崩壊をしたりはありませんが、そろそろ飽きてきたというか、あまり見たくない漢字です。 とはいえ、ダ…

今こそ別れめ

「仰げば尊し」の中に、まさか係り結びがあるとは思わなんだ。「ぞ・なむ・や・か・こそ」でしたね、懐かしや。 そんな筆者ですが、7月も何卒よろしくお願い致します。 7月も、永田町では別れのシーズン。 我が部署とやり取りをしている某お役所の担当さんも…