とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年ぶりですね、こんにちは

4年に一回の2/29でした。 記念日/語呂好きらしく、夜は近所のスーパーで割引されたお肉を(笑) …4年前の2/29は、何をしていたか。 寒い時期だけど、アパートで一人暮らしを始めたのが軌道に乗った。行政書士試験合格を機に、仕事をしつつ転職しようと勉強…

モグラ叩きの必要性

文系脳と言い訳せず、理系分野のお話を勉強した1日でした。 感度と特異度、そして真陽性と偽陽性、偽陰性と真陰性…先人の噛み砕いた説明のおかげで私自身は混乱せずに済んでいますが、市井の方々はそうは行くまいとも。 分かりやすい情報発信がやはり大事で…

invitation

少しばかし頭痛と微熱のあった一日でした。 同僚には「コロナっすか?」と心配されましたが、偏に昨日の負担、特に麻酔=笑気ガスの後に全力で走ったが故かと… いずれにせよ、身体を休めて回復したいものです。 ※笑気ガス吸引後は「激しい運動禁止」なのです…

令和初の天皇誕生日は、バイクで所用のついでに、鷲宮神社を回ってきました。 元県民のくせに、参拝はお初でした(泣) 昨今の報道で外出するのが憚られる方々が多いかと思いきや、参拝客は沢山。 時間がなくゆっくり境内を回れなかったのですが、イメージよ…

穴が空く

新型コロナウイルス関係で、身の回りでもイベントに影響が出ている今日です。 TOEICからも3/8試験の開催保留の案内が。他にも、講演がキャンセルになったりなど…ちらほら予想外の穴が空きますが、致し方ありません。 行きつけのラーメン屋、整体は盛況してい…

坩堝(chaos)

人の評価を決めるのは知識か人格か?というテーマを某医師から考えるのはさておき…(笑) 政策やコラム等を見たり聞いたりして、あれやこれや考えを持った日でした。 不妊治療に対してより公的助成を強める、という話は大きく賛同するところです。 嫌がる夫…

足が動く限り…

東京マラソンの規模縮小について色々と考えておりました。 新型コロナウイルスの流行を避けるならば、参加や応援で人が集まらないように開催中止/延期すべきとは考えておりました。 他方で、東京マラソンの参加倍率、当日に向けて練習を重ねてきたランナー…

永田町駅を巡る話

①エスカレーター編 休みの折に、永田町駅も登場する 「エスカレーターの片側立ちの人たちへ!」 という、所謂両側立ちを促す記事を拝見しました。TPO重視の片側立ち派として以下講評しますと… 片側への過重負荷によるメンテナンス費用がかかるとかなら、私に…

言いやすい人に言う

ラナパー=メンテナンス用の油で、革製品の財布や鞄の手入れなどをしていました。 仕事用の鞄、プライベート用のショルダーバッグやクラッチバッグ等、革製品が多い我が家。メンテも抜かりなく。 つい先日JALを使ったので、鞄関係で気になった事案が「JAL vs…

30倍は流石に無理

世間はバレンタインデー。わが職場でも先輩方からお菓子をいくらかいただきました。 一部から3倍返しや10倍返しとシャア様や半沢直樹のような物騒な数字も聞こえましたが…ともあれ、適宜コーヒーとのマリアージュを楽しみつつ有難くいただきましょう。 今年…

一憂一喜

野村克也さんの訃報の衝撃を色々と感じる日でした。 私のイメージでは、ヤクルト・阪神よりもマー君=田中将大投手がまだ新人の頃に楽天球団の基礎を築いた監督というイメージです。「神の子」発言等もありました。 人によっては、数年前に亡くなられた奥様…

八雲立つ

おいでませ出雲、おいでませ島根県。 昨日2/11は西日本、島根県出雲に日帰りで旅行に。 高校受験の知人がいるので太宰府と迷いましたが、制県レベルの課題もあり、出雲に決定しました。 ※参考(訪問前) 参院合区解消派のくせに鳥取島根が白い。 出雲空港で…

口パク?

帰りがけに、珍獣トラブル案件がありました。 言ってもない悪口を私が言っていた、しかも口パクで私が言っていたという荒唐無稽な主張は、今まで遭遇したことがないタイプです… 1mmも身に覚えがない嫌疑で恫喝されたので流石に呼ぶべきものを呼びましたが、…

ねぎだく牛丼 アタマの大盛

週明けから目算通りすんなり…とは行きませんが、繁忙期に比しては余裕ある日々、昼食はしっかりと食べようと吉野家に。 全店舗で販売となりました、築地発の「ねぎだく」牛丼。 血液をサラサラにするかはさておき、玉葱の甘さがクセになりそうな一品です。ご…

超超臨界圧

末弟の数学を見た際に、コンパスと定規の作図問題に苦戦した週末でした。 作図自体は楽なのですが、「何故そうなるか?」を説明できなければいけないので、その証明に少しばかし時間が。 「文系人材に数学を教えるのは不要ではないか?」というご意見の方も…

マナーの檻

「クレジットカードを使うときは、店側が損をしているのだから、スミマセンと申し訳なさそうにしましょう」 このキャッシュレス決済の時代になかなか変わったマナー?をお見かけしました。 サイゼリヤはなぜ安い?等からクレジットカード可の店に安からぬ加…

この頃都に流行るもの

あれやこれや来週に向けて旅情報を集めていると、新型コロナウイルスによる観光産業への影響が気になるこの頃です。 日本の観光の要たる京都も、インバウンドが低調で空いているという話も耳にしました。 数年前の夏、北野天満宮に大切な友人の合格祈願に行…

立春に立つ

昨日は節分でした。 わが家では、朝食に玉子入りの恵方巻を一本、前日に買っておいたり等…豆まきは独り身なので流石にやりません。 コンビニを複数軒回ると、食品ロス防止意識の高まり、昨今のコンビニ経営を巡る対立問題から、例年より「予約販売」の文字が…

食べる◯◯

2月最初の日記になります。今月も宜しくお願いします。 久々の歯科検診では、従来より歯間の様子が良いと評価をいただいたり。フロスの使用率を上げた効果が出たようです。 虫歯には縁がないからと油断していたら厳しい指導を受けたのが、確か2年前でしょう…