とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなところで 特定枠

知人から非政治の話題で特定枠の三文字を聞いた月曜日でした。 巷で話題の花束の件は、そういう演出かどうかはわかりません(NHKが何とかの党さんのように、ヒールと抑え役のコントなのか?)が… 例の政治団体は予てより反ワクチン等の怪しい話に限らず、他…

祖先も敬おう

あまり政治的なことばかり言っていると…というかつての知人の忠告を思い出したこの頃です。 秋分の日は、「故人を偲ぶ」日でもありました。どうしているのか、全く気になりませんが(笑) 最近は節約や食ロス関係から、おつとめ品、お値引きされた中で良い品…

せやろ?

出席も欠席も自由にすればいいのではないかと溜息をつくこの頃です。 出席の話 その1 支援する側の出席について、支援される側の方々がどうこう言うのは、これまた違うのではないかと。東京のうるさい人はともかく… 反共姿勢といい、いちいち外野から注文を…

ボヘミアの醜聞?

色々と醜聞の多いこの頃です。 同年代の野球選手の手癖が悪いことは存じ上げていましたが…やはり花形球団で大活躍する方故に「英雄色を好む」でスルーしてきました。 しかし流石にこの案件は…倫理的にも庇いづらいオチですね。 プレジデントに元議員のすごく…

Are you a traitor?

いまひとつ状況が飲み込めないのですが… 石川県知事がどこぞの大阪府の党の顧問になるというセンスのないニュースが入ったため、右手のスマートフォンを思わず投げそうになりました(壊れますからね、投げていませんよ)。 「地方分権の推進に資する」という…

閉会中審査やその他案件で喋ることすら面倒になってきた日々に、突然の訃報が飛び込んで参りました。 70年に亘り、大英帝国の元首として精力的に働かれた方…植民地時代が終わって、益々弱りゆく大英帝国を見守り続けた方。 …近年にも王室を巡る話(お妃の…

豪語

総理御自ら、という説明が今週になされることもあり、水面下で色々な動きがあるこの頃です。 あ、9月初日記ですね。お手柔らかに… コロナの折も、菅前総理が説明に出向いたことがありましたが…「総理側が出る」と豪語して先にボールを投げていいのか?という…