とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日 体操と退走

平成最後の8月も、とうとう終わりを迎えます。 甲子園の熱闘を見ながら、自分なりに少しずつ勉強が出来た8月だった反面、我が家の家計簿を見て悩む反省の月でもありました。 周りも、会えずとも大切な方から無事の便りをいただいたり。来月以降も、お互い…

japan

テレビを見ていてふと、昔のCMのフレーズ、 「ダヴなら、埴輪が有田焼になれた感じ」 を思い出しました。 同年代の方や少し上の年代の方なら、聞き覚えがあるかもしれません。 幼少期には笑っていましたが…改めて考えると荒れた肌を単に焼いただけの埴輪、し…

Gatebox

昨日も今日も、新聞やネット記事に目を通していました。 「多様な生き方を認める」という観点から気になったのが、初音ミクと結婚したくて式場まで予約した公務員の男性の話。 今後の対人業務を考えると、はてさて、本名や顔出しして良いのかな?とは少し思…

カメラ目線

昨晩は、テレビから大雨警報、洪水警報の速報音が度々鳴りました。 都内では杉並区阿佐ヶ谷が浸水したという話も聞いています…友人知人ほか、皆々様に被害がないことを願っております。 あるアゴラの記事を読み、「カメラ目線」というものについて考えていま…

和暦西暦のはなし

昨日日曜は、ある友人の誕生日でした。 競い合う関係であり、お互いに尖っていた時期もあれど、彼も私も今や事務仕事をこなす社会人になった辺り、社会に出る経験は貴重なものです。 「もう◯◯歳」と年齢、具体的な数字が出るとドキッとしますね。「若さとは…

しかるべく

土曜日は、私用で茅場町エリアに。 某飲料メーカーのある物のデザイン評価を依頼(謝礼有)されたので、お世辞でそそくさ帰るのも如何なものかと、真面目に見て 「A案は、イラストや商品名は分かりやすいがありきたりなデザインだ」 「C案は、商品名を消費…

スクールバス

木曜は、久々に文科関係の会議に出席。 2時間近い長丁場でしたが、様々な意見を拝聴することが出来ました。有難いことです。 ちょっと気になる、一風変わった意見をお述べになった方もいらっしゃいました。 海外では小学校のスクールバスは当たり前だ、子ど…

うちわ

先日テレビを見ていたら 「香川県にはうどんの他に、『う』で始まる日本一のものがもうひとつあります、それは何でしょう」 というクイズがありました。 正解はうちわ=団扇。 大学の同期が何人か丸亀市出身だったことから私は分かりましたがタレントは苦戦…

2週間強の夏の甲子園も長かったようであっという間、 今日で終わりを迎えました。 猛暑の甲子園改革、 個々の判定の是非がどうという議論もあるかもしれませんが、 まずは第100回大会に死力を尽くした全選手にお疲れ様でしたと申し上げるべきかと。 達成感…

土日とバリウムの話

「◯◯君、40を超えると体調管理というより、身体のメンテナンスという言葉がピッタリになってくるよ」 以前に健康診断の話をした際、40歳超の課長にそんな話をされました。 今はまだ20代ですが、時の流れというのはあっという間です。焦らず、油断せず。 さて…

Remember 〜ing

中学をふと思い出すと、「Remember to〜」と「Remember 〜ing」は違う、という頻出問題がありました。 前者は「忘れずに〜する」という将来、後者は「〜したことを覚えてる」という既往、という問題です。懐かしいですね。 金曜はランチタイムに足をのばして…

もう半分

お盆のシーズンだけあって、火水木と仕事は落ち着いていました。 気が付いたら8月ももう半分。早いものです。 火曜は少し足を伸ばして、国会図書館の入館証を作りに行ってきました。 といっても、電話で調査依頼するケースが多いので、6階の食堂以外を使う…

靖国参拝

※昨日の話は今晩以降書かせていただきます。 今日は8/15ということで、出勤前に靖国神社に参拝に行って来ました。 朝の6時台に着きましたが、多くの方々が参拝にいらしていました。中には、重そうなカメラを持っている方々もちらほら。 平成が終わろうとい…

待ち焦がれる日

高校野球を見ながら、先の通常国会の資料整理をしていました。 特に、王者に挑む沖学園の健闘は見応えがありました…本当に、お疲れ様でした。 掃除した後は、自分の理解の整理を兼ねて簡潔な一般人向けの資料、お役所のポンチ絵のようなものを作っていました…

棚作り

今日も蒸し暑い一日でした…「早春賦」のように秋は名ばかり、ですね。 今更ながら、金土日が夏のコミックマーケットであることを、まとめサイトの記事で知りました。 身内に参加者はいませんが、買い物やコスプレで参加した中にこの酷暑で熱中症になった方も…

8020

土曜日は、心臓の手術から無事退院された恩師に会いに。 ご自宅+塾の教室をリフォームされていると聞いていましたが、派手に改装していたので驚きました。仕事中の大工さんはお疲れ様です。 今日は政治的な話は回避しますが、土木・建設の技術が進化しても…

ドライブ日和

テレビは甲子園に石破先生の出馬で沸きましたが、事務方は束の間の休日モードでした。 いやはや、嵐の前の静けさというものです。 社会人同士であっても、お盆になると友人らと日程を合わせやすくなるのかな、また少し話し込めたら、とふと考えています。 夏…

Card

今日は仕事上がりに、写真屋に。 ジャケットとネクタイを締めて、パスポートの申請用の写真をお願いしました。 撮影してもらいながら、パスポートならばこの照明の当たり方がGood/Badというアドバイスも聞いて選択。 こうした経験値は写真機等にはないもの…

秋が立つ

火曜水曜と早く帰宅する日々が続き、逆に考え事をついついしてしまいます。 気長に好機を待つのも一興。また、必ず。 火曜は教職の友人と食事に。 私も両腕が日焼けした(http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2018/07/16/150308)つもりでしたが、ソ…

ハムの日

月曜日は高校野球を見たり、広島の平和式典を見たりしながら、考え事を。 動けなかった理由に筋肉痛が一日遅れてやって来たのも…少し年をとったかなと、ついつい頭を傾げてます。 昨今、高校野球、つまり夏の甲子園がどうあるべきかという話があります。 朝…

日曜日はあれこれと移動したり。 ジムに行って身体を動かした後は、お直しを頼んでいたらスラックスの引き取りや、パスポートの申請書類を区民事務所に受け取りに。 パスポートの証明写真も写真屋さんにお願いしようかなと考えていましたが、今週末はお休み…

写真

8月に入ったので、パスポートを片手に海外にバカンスに行った上司と対照的に、私は後回しになっていたパスポートの発行を進めています。 戸籍は取り寄せになるので、書類を書いて定額小為替と郵送。発給申請書は明日区役所に取りに行ってこようかと。 問題…

夏らしく、仕事上がりに赤坂界隈に飲みに行き楽しんだ1日でした。 もっとも、減点騒動とか開いた口が塞がらない案件もあったのですが、同僚(♀)とひたすら話したので、ブログでは回避します。 ※男性代表?として必要悪発言を否定したので悪しからず。現場…

表記と好奇

8月初の日記になります。今月も宜しくお願い致します。 テレビはずっとアメフトかボクシングの話題という1日でした。 両騒動の責任者の名前から、「アンガールズ」と言い始めたネットの方々は流石だと思います(笑) ※田中理事長、山根会長から。 ところで…