とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

No Shoes No Japan

Twitterに勝手に出る広告を暇な折に拝見していると、よく分からないCMに遭遇。 ついこの前もセンシティブな話題に差別と噛みつきすった靴屋さんの広告です。 フル版もついさっき見ましたが…あまり気持ちの良い広告ではない、 少なくとも靴屋の広告としては×…

放火魔が消防団結成

1週間も経たない内に再びAmazon詐欺がやってきたことに呆れ顔の週末でした。 ついついリンクを開くと偽ログイン画面… スマホ世代なら上部のURLがおかしいことに気付ける(+そもそも本物のAmazonは登録アドレスに連絡するからSMSは使わない)のですが、不慣…

あなたが勝ちます💸🌐🎉

先日日記にAmazon詐欺のSMSが届いた話を書いたところ、 今度はこんなふざけた来客がやってきました(笑) ※流石にお分かりだと思いますが、あの方のなりすましアカウントです。 こんな詐欺に誰が引っかかるかよ、バ…と笑っているとFacebookの表示に「共通の…

保護色

ゆっくりしている昼に、再びAmazon詐欺SMSに遭遇する日でした(笑) 時間制限があるのか、わずか40分でリンク先の詐欺ページ(偽ログイン画面)は消滅済みでした。 つい開いてしまいましたが…リンクをクリックしただけで危ないサイトもあります、次回から気…

愉快犯

「セキュリティーホールの事案、教えてくれて有難うはねぇよな〜」と同僚と駄弁っていたらば、まさかのお兄ちゃん(前総理)からミサイル発射!という事案に思わず笑った愉快な朝でした。 正直突貫工事とはいえ、不備は不備で責められるべきなのですが…「こ…

不採用

仕事の合間にニュース記事を眺めていたら某胡散臭いネット署名サイトの「就活セクシズム署名」なるネタを仕入れることができました。 就活+転活経験者としては、大変興味深い中身でございました。 要は就活に男らしさ/女らしさを求めることをやめろ、とい…

三方領地替

雨が降りクリーニングも引き取れず引きこもる土日に、「三方領地替」という言葉をふと思い出しました。 ゴールデンハムスター・ちゃまさんが最近ケージ天井の網(金属製)を齧るように。音はさておき不正咬合になってはいけない。ひとまずの措置として天井ガ…

ビジネスマン名簿

よし、総理会見を聞こうかな〜という矢先に見知らぬ携帯から着電があり、 「Amazonの配達の運ちゃんが置き配わからないってかけてきたか?」 とコールバックしたのが運の尽き、という金曜でございました(笑) 電話主を事後検索したところあまりに評判の悪い…

地方創生基本政策委員会構想

選挙に関わる憲法ネタを5/3に書いた身として、見過ごせないネタを観測しました。(防衛省の友達がおこになるかもしれませんが、敢えて固有名詞を挙げますよ~) 千葉の立憲・小西洋之先生(徳島出身)が令和元年につづき、「地方創生基本政策委員会構想」を…

融合解除

少し睡眠不足で饒舌かつ毒舌なこの頃です。 細波発言は流石にあかんやろ、と思いつつ物事を眺めておりました。 採決やるやる詐欺の常連、国民投票法の衆院通過には色々と複雑な気持ちであったり。両手で喜ぶ人もいるようですが…(笑) 任期半年未満とはいえ…

クセが強い

何やら変な署名が集まってるよ、というネタを観測しました。 またchangeナニガシか(笑) 2万でも20万でも毎回思うのはネット署名に信憑性はあるのか?というところ。 同サイトといえば、年齢制限に引っかかる怪しい署名(某活動家の記者をいじめるな!)の…

「天狗になるなよ」

ある方のYahoo!オーサー記事を拝見し、仕事以上に衝撃を受けた一日でした。 10年以上前、私は「未成年だから〜」と飲み会を断っており、その場に居なかったのですが、 ある飲み会の場で同期Y君(1浪、歳は私より1個上)の子が、飲んだ後に他の同期達にこう…

こどもに還る日

気分をぶち壊すメールも届きましたが、本日は「こどもの日」でした。 ゲーム周りでは、実母とポケモンGOの話をする等。 陣地争いやら何やら何かと民度問題が話題になるゲームですが、原作を知らない高齢層との交流のツールになる面は悪くないかな(笑) アニ…

天には頂かぬ

連休ということでちょっとばかし、電子コミックを読み耽ったり。 『今際の国のアリス』『キリングバイツ』といったファンタジー的な物から、 『ブラックガールズトーク』『本日のバーガー』といった現実寄りの物まで、ジャンルは様々。 気に入ったものを読む…

憲法記念日に贈る

5/3、今年も憲法記念日を迎えるに至りました。 例年と異なり、今年はいよいよ国民投票法が改正か、という年。 中身は国民投票の環境を現行公選法に合わせるというものですが…憲法改正に進ませまい、という話から中々議論が進まない状況が続きました。 「『結…

ふったりやんだり

5月に入りました。 誰に対してかは分かりませんが、お手柔らかに。 今更思い出したのですが、最近ウォーキング距離の開示をやっていなかったなぁ、と。 サボっていて気まずいから黙っていた、という訳ではありません(笑) ①3/8〜3/14 累計51.5km 平均11,369…