とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランプが点く日は来るのか

3日間の臨時国会を巡って色々と話が出る今日この頃です。 誰がやってもやっかみは有るでしょうが、流石にその人が追悼演説を読むのは、私としてもいまひとつ…遺族(未亡人)の希望というならやむなしなのか…? そもそも3日間がおかしい、という意見もたまに…

またです

暑い日が続き、クールミスト・冷却材がないと暮らせない今日この頃です。 選挙を追っかけ過ぎて燃え尽きた私にも、酷暑は容赦なく降り掛かってきます(泣) 選挙といえば、票の割り振りが話題になっていることを最近耳にします。 新人候補や全国的な支持基盤…

教養って大事だよね。

ふと散歩していると、最近流行りのお宝買取ります的な企画を発見したのですが… 「平成天皇即位のメダル買います」(原文ママ) 学のないバ…ちょっとお勉強の足りない子が書いたボードに気を取られていると、チリ毛の店員らしき方が寄ってきたので、 「諡を生…

草生える

漢文頑張ったおじさんとして、昨今のTwitterでバズっている?違和感を抱く画像をいただきました。 「レ点」なので目的語にとって「生やす」じゃないの?と思っていたら、既に指摘されている方がいた模様。 そして、その指摘されている方が「空気読め」と批判…

ふと思う 喪の話

コロナ対策、物価高・エネルギー対策さながら、ひとつの大きな話が決断された木曜でした。「遣唐使」をもじった不名誉なあだ名を払拭する迅速な判断だと評価します。 私はこの判断を支持します。 反対される方の理由はこんなところだと思います。 政治姿勢(…

命の循環

選挙の前後も、小さな同居人ことハムスター達と暮らしていました。 ゴールデン・ちゃま(♂)は4月で2歳。高齢化からか水の減りが早く、トイレ砂場も尿が増えてきました。 回し車で遊ぶことはあまり有りませんが、ケージ内を元気に回っています。 長生きして…

潮目が変わる

長い戦いが終わりました…本来は昨日コメントすべきだったのですが、疲れもあり本日になりました。 世間は自公(自民)大勝!と報道していますが、私はちょっと違った見方をしています。 維新・N国・新興政党の話題があったとはいえ、自民の比例当選枠は18に…

おまいう

手短に、雑感ほかを。 何やら「仕事をしていない騒動」なるものがあったようで。 まさかこんなポンコツデータを使って「仕事をしていない!」なんてRTしちゃった◯鹿な議員はいませんよね。 ※息子さんやワンちゃんにも笑われますよ! 「本会議」は一般調査を…

面白い事を言うね

朝からこんな画像+内容をいただきました。 立法府を批判する内容はどこぞの直木賞作家でもへんちくりんな内容をお見かけしますが、 投票価値の平等について司法のサイドを批判する記事というのは中々見ないので、ついつい読み込んでしまいました。 政権選択…

教科書とは?

令和4年(2022年)も後半戦に入りました。 引き続き、仕事もプライベートも頭の体操も頑張っていきましょう。 就活について、学生ひいては大衆に情報を提供するサイトが何やら妙な記事を書いたようです。 まさかの社長監修で「底辺職」について語られたよう…