とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長月が終わる

9月最終日なので、クリーニング屋に夏服の一部を出しに。 贔屓のクリーニング屋さんのおじさんが、さり気なくジャケットの単価を-200してくれている=常連値引きしていることに気付き、ちょっとほっこり。 こうした優しさ、地域ならではの小さなご縁も大事…

FUR

土曜は、元気の良い声で目が覚めました。どうやら、近くの小学校が運動会のようです。 私は距離がある+小学生時代は元気が一番!位の認識なのであまり気になりませんが、先日NIMBYの話をしたこともあり、近隣からは騒音苦情もあるのかな?とふと思いました…

NIMBY

沖縄知事選もありますが、ある調査会社のアンケートもあり、「NIMBY」について考えた水曜でした。 「NIMBY」とは「Not in my backyard(うちの家の裏には立てんな)」、ある種の施設につき必要性を理解しつつ、近隣には立てるなと主張する態度のことです。 …

Bad?

あまり変わらない?内閣改造報道より、新型のiPhoneの話が気になる今日この頃です。 新発売の度に買い替えるような敬虔なユーザーではありませんが、Appleの魅せる最先端の世界は常に追いかけたいものです。 他方、海外では「新型iPhoneは大き過ぎて女性差別…

おもかじいっぱい

月曜は祝日もあり、2回目の整体に。 土曜に「あまり日を開けずにお願いします」と言われたあたり、私の骨盤の右傾化はまだまだ完治には遠いようです。 多少の順応、慣れも必要なようです。TOEICやバイクも慣れからスタートでしたし、気長に。 右傾化といえ…

Cicada

土曜は歯医者→整体と身体のケアに。 「最近、体の不調多くない?」「事務方って大変なの?」「ブラック?」と聞かれますが、 むしろ転職前から蓄積したマイナスをコツコツ返している形になります。待遇的に前の方が…いや、何でもありません。 とはいえ、整体…

物は考え様

先日、あるSNSの私の投稿にコメントが付いていたので久々に開いてみたら、「稼げるビジネスにスカウトさせていただいて宜しいですか」と。 送る相手を間違えてるのか、お仲間探しにローラー作戦で形振り構わずに勧誘しているのか… 投稿趣旨と違うコメント…

カスピ海ほかの話

日付も変わりましたが、9/20は永田町において今年一番のイベント。 報道の通り、3選は確実ですが「惜敗」or「大敗」かで今後の影響が変わるものです。 私は、判官贔屓というわけではなく、参院選挙制度改革、所謂合区解消派なので石破先生寄りの立場です。 …

多生の縁

芸能人は報道の通りですが、周囲の友人・知人からも結婚報告をいただく今日この頃です。 おめでとうと申し上げると共に…これから様々な試練があると思われますが、無事夫婦で乗り越えられることを願っております。 他方、長い競技生活を終える選択をしたアス…

カスハラの話

9/17は敬老の日、祝日でしたが、所用で丸一日を使ってしまいました。 いやいや、友人の中には祝日だからこそ働く人や、海外の暦の下で働いている人も居ますし、昨今の自然災害を思えば五体満足なだけで御の字です。 所用の後には、雨に降られはしましたが、…

読書の秋

昨日の日記の通り、昨晩はレイトショーに。 柳本光晴先生『響 小説家になる方法』が実写化されたと聞いて、早速見に行きました。 原作を知っている人でも、実写ならではの勢いの良さで非常に楽しめました。 平手さん(響)、アヤカ・ウィルソンさん(リカ)…

Tug of war

金曜は記者クラブの会見もあり、自民総裁選が普段以上に注目を集めた1日でした。 既に両陣営から「票を入れてください」電話を受けた方も存じ上げています。あらあら、人気ですね(笑) 電作(電話作戦)は古典的な手段故にマイナスも生じ得ますので…某手違…

タネあかし

最近ブログのアクセス数が少し増えていたので調べたら、原因はちょっとしたミスでした。結婚式等の写真を拡散する際にはなかなか便利な機能ですが…以後気を付けます。 日記を続けている理由は色々とあるのですが、 引き続き事務方として一個人として、日々思…

はれときどきぶた

電話仕事が増えてきたため、なかなか喉が痛くなってきましたが、まだまだ手隙の時には新聞やネットメディアの記事を読む余裕はある生活をしています。 国際ジャンルはやはり米国の大統領ネタが多いですね…予てから話題の暴露本が発売されるとか、あちこちか…

九月十日

秋雨前線の影響からか、夕方から一気に雨降る月曜でした。 政治的な話題もありますが、そちらは各種報道に委ねるとします。 六菖十菊、ゾロ目の重陽の節句から1日ズレた9/10は「世界自殺予防デー」でした。 なんで今日なんだろう?と調べたら、国際会議の初…

日日是精進

今日はTOEIC等の私用後、防衛省に入った同中の友人と上野で飲み会。 大通りから小道に入った番屋余市という海鮮系の居酒屋に入ってみました。 ほうぼう、イワシら魚介類もさておき、マグロカツや塩トマトサワーなどのメニューがツボにはまりました。 防衛関…

ふと考える 世論調査

昨日は謎の人災に遭遇して、頭を抱える残念な金曜でした。 不幸中の幸い、加害者以外の方々(仲裁者)がまともだったこともありますが…社会的信用という物の重要性を痛感しました。自分の日記を読み返したら、某案件は割と最近の話だったようで…仕事であたふ…

どう線を引くか、ふるさと納税

豪雨や台風による西日本の傷も癒えぬ中、今朝は北海道で震度6強の地震が発生しました。 在北の友人・知人からは無事であれど、停電や断水が厳しいという話を聞いております。一刻も早い復旧を願っております。 永田町も(予定通りやるべきというズレた方も居…

泣きっ面に蜂が来る

台風21号が各地に爪痕を残しました。 各種報道のように、関西国際空港に缶詰にされ苦しい思いをされた数年の方々はもちろん、 各地の風害水害で住居や生業に被害を受けた方々に深くお見舞い申し上げると共に、協力出来る事柄から積極的に協力して参ります。 …

常連・古参考

仕事が早く終わったこと、加えてある私用から駅方面に向かわねばならなかったので、ついでにジムに行ってきました。 プロ格闘家の指導も有難いですが、上手い常連さん方が私のように上手くない会員にも色々と気配り下さることはそれ以上に有難いです。 ただ…

魚を考える日

9月初の日記になります。今月も、宜しくお願い致します。 今年は秋刀魚が豊漁という報道をよく目にする今日この頃です。 理由は海水温がどうとか、一部無料配布されている(去年まで食べ過ぎるなと有識者が言った関係で、主に批判的な意見が多め)とか、 ……