とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

両成敗主義

藤井二冠の快挙に沸いた日でした。


○段や棋聖と呼ばれた期間をまとめるコピペ(【悲報】藤井棋聖終了)も拝見しましたが、凡人は快進撃のペースにただただ驚くばかりです。

ともあれ、おめでとうございます。

 

快挙の裏で物騒な話題も…
訴えられた側の方の言動には何かと問題がある、とんがり過ぎなのは否定しませんが、「イイネ」の押下で名誉・感情が云々と訴訟できるのかは気になる所です。私の知る機能だと…

 

「○○さんがこの投稿をイイネしました」は○○さんのフォロワーのTLにたまに流れてきます(これはFB同様「フォロー促進」といううっとうしい機能)が、

  • RTのように確実に表示される、積極的な拡散行為ではない
  • 全件は各アカウントの「いいね一覧」(「ツイート」「ツイートと返信」「メディア」のとなり)を押さないと出て来ない
  • (訴えられた側の人のペースによるが、弁護団の言う)25件が多いのか否か、人のタイムラインに流れるレベルだったのかわからない

ので、私個人の意見としてはちょっとスッキリしません。

 

まあ訴えられた側の人も、注目度が高い人なのだから内心さておき「イイネ」する投稿くらいもうちょっと選べよ、と思いますし、
訴えた側の人もなんか、俗に言う話題作りのような嫌らしさが垣間見えてしまいます、2年前の話でどうこうする程芯の弱い人だったっけ?と。

 

いずれにせよ、私はどっちもどっちという突き放した考え方です。
それよりも「俺のエ○画像に対するイイネも誰かのTLに流れていたらどうしよう」とか書いている方々にクスッとしてしまいました。今日も日本は平和ですねぇ。

 

※この訴訟とは別件ですが、ついついジャーナリスト(自称含)界隈相手になると口が悪くなってしまうのが私の悪い癖。斜め上から弾が…もあるかもしれません。少し反省。

 

頭を冷やす関係ですが、プライベート、(おそらく寝不足を原因とする)偏頭痛は最近収まってきました。
ただ周りには、発熱や頭痛を訴える方がちょくちょくいらっしゃいます…どこにウイルスの魔の手があるかは分かりません、引き続き、警戒を怠らない方向で。

 

ここまでに。