とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

イヒ

色々とスッキリしない金曜日でした。

 

一番のモヤモヤは誰かさんの「東大に行ってやっている事がクイズはダサい」でしょうか。最近「東大王」「Qさま!」等がどんな演出をしているかは存じ上げない(そこには反省点があるかもしれません)が…

多少大学時代にはクイズをかじり、高校生クイズアタック25優勝者、競技クイズで活躍する者を友人知人に持つ身としては「クイズを蔑視した大変失礼な発言」という印象です。

 

まあ誰かさんは「逆張り」で「無責任に発言」するタイプというのは、ノーベル賞をめぐるエピソードからも熟知していますが…

イヒ体験?でいつまでも東大生とMENSA会員を相手にマウントを取れると思ったら大間違い、とだけ。

※スポーツ新聞も色物エンタメ枠で取り上げたりと甘やかし過ぎですよ(笑)

 

続いてスッキリしないのが香港問題。

 

「香港問題に対して国会を召集して非難決議しないあたり、与党はビジネス反中だ(超党派議連の会合ではなく、国会で非難決議せよ)」という意見を、某所にていただきました。

決議の為に臨時会召集なんて先例も聞いた事ない、そもそも決議した所で実はないよ、とお返しをしたところ、こんなコメントをいただきました。

 

「お前は中国を自由主義、民主主義の体現者とか思っていそうだ」

 

はて…私は「決議は不要」とは言いましたが、香港当局の対応が是とは一言も申し上げていないのですが…日本語ってこんな意思疎通難しい言語だったっけ?

百歩譲って①外相の抗議姿勢が生温い、②総理の口から抗議しろ、等の攻め方はアリだと思いますが…決議を臨時会召集のトリガーに出来ると本気でお考えなのか…はて。

 

いやはや、失礼な発言から非現実的な発言まで、色んな主張が出来るわが国の素晴らしさですね。

素晴らしさのあまりちょっと生命力吸い取られて、割としんどいですが(泣)

 

頭が痛くなりましたので、ここまでに。