とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

MOE

半沢直樹」について現代歌舞伎、顔プロレス等と色々な表現を見てきましたが…「現代版水戸黄門という表現が一番しっくり来た日曜でした。

 

奥さんや女将さんの描写が(ジェンダー論的に)ダメだとか、ハッキングだのバックドアだの技術的におかしいとか、色々ツッコむご意見の方々もいらっしゃいますが、

水戸黄門(そもそも光圀公は全国回っていないところからスタート)だと思えば、心穏やかに視聴できるのではないでしょうか。

 

政治面でも、環境相や一億総活躍相等に比して所管が広く「重量級」である国交相に2回生の女性?とか、昨今の国交相は公明のポストだとか…ツッコんだらキリがありません。

そんないち事務方でも、半沢vs政府の帝国航空編、楽しく視聴しております。どう反撃するのか、注目したいですね。

※他方で、ウケるのはパワハラ等の「いじめ・嫌がらせ」が多い社会事情もあるのでは?という窪田順生さんの記事も拝見。こちらも目を背けてはいけませんね…

 

軽量級呼ばわりした矢先ですが、環境省のイメージキャラクターが炎上?というネタも耳にしました。

火力発電はダメ、再生可能エネルギーに切り替えろという割に、火を点けるのがお好きな方々だな~という嫌味はさておき…

 

実は平成29年にMOE(Ministry of the Environment)をもじって萌えキャラを作ったことは存じ上げていました。この萌えキャラの温度計を使っている友人もいましたし…

(伊勢志摩の子のように胸部を強調せずとも)やはり萌えキャラには女性からの批判はある、でも環境省ならではのネタだしまあいいでしょう、といった感想を持っておりました。

 

そんな経緯もあるので、キャラ紹介ツイートで火を点けている人達にも「今更感」というか、ちょっと冷めた視線を向けています。

昨年の出来事もあり、最近は「気候正義」の題目でよくも!と怒る方々がいることは理解していますが…暑い日が続きます、くれぐれも熱中症にはお気を付けて。

 

熱中症といえば、熱中症対策+ハムスターズの良好な環境作りのため、

日中エアコンを回している+カーテンを閉めているという話を知人にしたら「大麻栽培疑惑で通報される」というネタがありました。

 

もしかしてあの家…の例示は

  • エアコン・換気扇を回している
  • 遮光のカーテンを閉めている
  • 草の青臭いにおいがする
  • ベランダ等に栽培植物がないのに土や草をよく運び入れて/出している

という条件だったと思いますが、何でもありのこのご時世では、早とちりされないかは警戒が要るかもしれません(笑)

 

ただ、今後ハムスターズ以外に住人が増える、特に草食動物が増えるとすれば…

健康寿命の為を考えると主食はチモシー(イネ科、結構におう)になるので、下手をすれば上記条件に該当→今のように他人事で話してはいられないかもしれません…その辺りも、よく考えて。

 

ここまでに。