とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

よく晴れた日

8/15、朝は靖国神社まで。

例年仕事前に行っていましたが、土曜日のため1時間ほど後ろ倒しに。

 

f:id:aMikadoOnUSA:20200815213513j:image

8時前でしたが、暑さに負けずの混雑でした。

平和への願い、亡くなった方々への思い、様々な思いを持って訪れる方が多いということ。混雑はむしろ喜ぶべきでしょう。

 

感染症の不安も、自然災害の不安も、また南西海面の不安も…多々頭を抱えることもありますが…

先人が築いてきた日本という国がどうあるべきか、どう進むべきか考えて、時には船員として汗を掻きたいものです。

 

(暑さにより)汗びっしょりの服から着替えて、夕方には千葉県内へ転職→引越しと忙しい知人と茶会(茶会と言っても、議員会館でお馴染みのタリーズに。

狭き門の通過を喜びつつ、次はパートナーと新居の内見、各種手続き…人一倍忙しい中で時間を割いてもらいました。いやぁ駄弁ってばかりでごめん(笑)

 

10月から新しいスタートを切る2人に、共通の友人として何かできることはないか。

本命の商品は売り切れ(他サイトで+5,000円という商品はありましたが)でしたが、まだ1ヶ月半あります。しっかり考えたいですね。

 

夜は行きつけのラーメン屋に。

開店前に並んでいたら女将さんに団扇、おしぼり、水と熱中症対策のアイテムを多々いただきました。お気遣いすみません。

 

飲食店について個々人で出来ることは、(三密や大声を避けて日々警戒した上で)店に足を運ぶ、食べてお金を落とすことではないかと思っています。

美味いと楽しむのは勿論…店長さんの変わらぬ味、大切な味と、女将さんの優しさが光る店を応援するということも、頭の片隅に意識したいですね。

※ただ行列ができる店だから、混雑時にはサイドメニューを頼みづらい面もあります、たまには杏仁豆腐食べたい(泣)

 

ここまでに。