とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

長生殿

相次ぐ訃報や、葬式周りのお話に胸を痛める日でした。


前者は何とも惜しい気持ちになるものですが、誰を責めればよいという話でもなく…何よりも、哀悼の意を。
他方で、元夫の方のSNSを攻撃する「不謹慎警察」の方々もいるようで…悲しみ方は人それぞれなのにどうしてそうも押し付けたくなるのかなぁ、と。


後者に関しては、国鉄分割民営化の件からJRが主体に、いっそ分こt…とややブラックなネタを言ってくれた友人も居ますが、
「葬式にいくら出すのは高すぎる」という話が出てくるのは、勿論政治的立場の違い、故人の業績への評価の違いはあれども、どうもしっくり来ないものです。私の世代(アラサー)だと歴史上の偉人的ポジションの方だからでしょうか。


毎度毎度のハッシュタグに続き、CF(クラウドファンディング)でやれという意見まで見てしまい…
なんか不謹慎警察といい、世の中変わったなぁ、と思うこの頃です。それはそれ、これはこれじゃないかな。


死にまつわる話が多い中で、昨日「半沢直樹」の最終回で良いセリフも聞けました。


「仕事なんかなくなったって、生きていれば何とかなる」


ドラマのように一世一代の勝負ということはしばらくないでしょうし、成し遂げたいこともあり、要は好きで今の事務方の仕事をしている身ですが…
「お前なんか要らない」と言われたときに狼狽えるようでもあってはいけない。


今後大切な物、背負うものがどんどん増えていく…スキルを磨きつつ、自分の今後、在り方については怠けずに考えておきましょう。
勿論、言われないように粛々と働くことが大前提でありますが(笑)

 


話は変わり…昨今当ブログにウォーキングの距離・歩数記録を掲載することをすっかりサボっていました。
遡ること、最後に画像を掲載したのは8月頭。歩いてはいたのですが、報告は2週間まとめてとかだんだんサボる兆候が…


なし崩し的に運動までサボらないよう、以下箇条書きでメモを。
①8月10日~8月16日 50.2km 平均12,593歩
②8月17日~8月23日 52.5km 平均11,479歩
③8月24日~8月30日 52.9km 平均12,069歩
④8月31日~9月6日 53.8km 平均13,128歩
⑤9月7日~9月13日 51.8km 平均12,886歩
⑥9月14日~9月20日 51.2km 平均13,494歩
⑦9月21日~9月27日 56.7km 平均12,917歩
※距離はポケモンGOより。起動時のみ、どこでもモードは不使用。精度の低さからおそらくもう1km位は歩いている筈。
※歩数はiPhoneのヘルスケアより。電池切れの時間もあれど、こちらは概ね正確かと。


運動と並び、大事なのが食事。自炊生活はまだまだ続けています。

某所でSPさんと自炊トークをした折、「コンビニの弁当は栄養分が偏ると後輩を指導しても、若い子はあまり聞いてくれなくて…せめて君は(泣)」という切実な?叫びも。炭水化物多いからね…(泣)

 

運転と食事、長生きの為にも、引き続き気を付けていきます。