とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

濡れる

マスク案件の続報を追っ掛けていました。

 

当のご本人らしき方が開設したらしきツイッターも拝見し、また感覚過敏の方の都合の話(件の医療的プライバシー情報とやらが感覚過敏かは分かりませんが)も勉強をさせていただきました…が、

説明を何度読んでもかつての乙武氏みたいな違和感が…公共交通機関でのアクシデントだと考えると、もっと嫌な感じがする、という感想です。

※特に「ジェットスターは事前に感覚過敏等の申出の案内があったにピーチにはなかった」という反論。勿論案内があった方がいいとは思いますが、自己防衛で「私、マスク付けられないんですが宜しいですか」と自分から申告すべきではないでしょうか。マイノリティに配慮して当たり前と思うなかれ、と。

 

…盗撮行為というものは推奨致しませんが、少なくとも揉めている最中にキツい発言をした他乗客、降ろされた際に拍手をした他乗客の気持ちの方はよく分かります。承ってないやん(こら

遅延は120分以上、予定を大きく狂わされた相手に負の感情を抱くのはある種当然ではないかと。その2時間に大事な予定があった人もいるかもしれない、社会の空気がどうこうを語る前に、他人の目線には立てないのか…

 

知人にも似たようなタイプがいるので本件、ロジハラというか、こういう人なんだろうとイメージはつくのですが…

「大事なタイミングで同じ公共空間に居ませんよう…」と思うばかりです。特に、遅刻厳禁な仕事・プライベートの際には、絶対に勘弁いただきたい。

 

話題は変わって…

 

東大ナゾトレ新シリーズの第4巻を購入しました。

無事に最終問題までクリアしましたが、今回も中々仕掛けが凝っています。

f:id:aMikadoOnUSA:20200912013943j:image

ヒントを読み違えて最終問題を台無しにしていたらどうしよう、と一瞬滝汗びっしょりに💦

 

アナビ(アナザービジョン)の、子どもでも解けるようにしっかり考えられた謎作りクオリティがこのシリーズの魅力です。

また次巻も楽しませていただきましょう。

 

寝不足で少し頭が痛いので、ここまでに。