とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ぴくぴく

与党のリーダーが決まり、次は人事の確定?の話が出ています。


良い起用だと思うものもあれば、驚きが隠せない留任(これでもかなりオブラートに包んだ表現)もあり…
事務方風情がどうこういうことではありませんが、下で働く方々や政策の決定で影響受ける方々が困ることがないよう、お願いしたいものです。


その他、NHKニュースの報道を見て、色々思うことも。


オンライン・対面授業は、併用が望ましいと思いつつも、両方が混ざった時間割になって大学でオンライン受講→PCルーム等が密、とアベコベになってもおかしい話。
ニュースで取り上げられた桜美林大学のような取り組みが出来る大学だらけともいきません。すべてを大学の自治任せとはせず、時には国からのサポートが必要だろうと。


100歳以上の人口が8万人を突破した、というのも耳にしました。長生きしたい身としてはちょっと良いニュースかと思う他方、やはり8割以上は女性という現実も。
日々の健康を心がけて、少しでも長生きできるよう運動・飲食していきたいものですね。


健康の宿敵?はやはりストレスですが…最近、唇の端がぴくぴく痙攣することも。
ビタミン不足かもしれませんが、主たる原因はやはりストレス。この状況の下で緊張することは不可避ですが、少しでも低減していきたいものです。

 

ここまでに。