とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

春雷

宣言通り、美容室→仕事という1日でした。

本日も予想以上に気温が高く、少しウォーキングに出ると汗ばんだり。


ウォーキングといえば、

f:id:aMikadoOnUSA:20200504233950j:image
f:id:aMikadoOnUSA:20200504233954j:image
昨週=4月27日から5月3日までのウォーキング+ ジョギングの走行距離も、一応50キロを超えていたようです。
走行意欲はシューズの買い替えによる走り易さ、足への負担軽減が大きいですね。

 

こうして靴に意識を向けられるのも、ソール等の資材屋をしている友人やファッションに厳しいダメ出しをしてくれた友人の影響です、感謝感謝。

ともあれ、今週も続けて50キロだとは言わずとも、引き続き健康を維持する、身体をより理想に近づける努力は重ねていきましょう。


美容室では自粛下の生活について、普段はどうしていますか等、美容師さんと会話をしたり。
鬼滅の刃の漫画・アニメが美容師さんの最近のお気に入り。好きなキャラは我妻善逸。ユニークでいいですよね(


来店時の検温+消毒に加えて、土日を休みにして接触機会を減らす等、工夫を聞かされたり。
…となると、状況次第では次回来店は平日の夜かもしれません。その折はせめて何か漫画等をオススメ出来るよう考えましょう。 ニン◯ャスレイヤーは独自性が強いでしょうか(笑)


さて、仕事は言わずもがな、報道でも上がっている延長の話です。
ガッカリする気持ちの方々が多々いらっしゃるのは至極当然。それでも医療に負担をかけられない、今油断すれば…と考えるなら、やむなきこと。


勿論人によって状況は違うので一概には語れない、 そんな余裕はないとお叱りを受けるやもしれませんが…
在宅時間が増える、身の回りに時間が割けることをきっかけに、今まで積み残してきた課題を解決してみる、或いは新しい行動様式を試してみる等、物事をプラスに捉えることも必要なのではないかと。


一部の方が言う、大本営=お上に従え、バカになれという話でありません。文句や悪口を一切言うなよとは言いません…まあ悪口は何かとトラブルを誘発するので推奨はしませんが。
ただ怒り等、マイナスの感情で身体を動かすことは心身共に疲れます。限りある時間、人生を有意義にどう使うか、座禅でも、横になりながらでも考えた方が、お得ではないかなと考えます。


さて、始まったばかりと思ったGWも後半戦です。

引き続き三密を避けつつ、手足を動かして自己研鑽していきましょう。理想はまだまだ遠いですから。