とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

機を待つ者

5/3、祝日「憲法記念日」でした。

ウォーキングをしていると昨日とは違い、日の丸を掲げたお宅を結構見かけた気もします。

 

改正派、護憲派に動きがあるのも、この日のひとつの風物詩?ですね。

例年通り、決起集会として密接空間を作らなかったことを期待しますが…

 

今は理解を得難い状況です、焦って強行すべきではないでしょうが…改正の議論自体はすべきと考えています。

正直私も災害だけでも…と考えていた緊急事態対応に新たに感染症も考えねばならないですし、少子化や人口集中の中でどうグランドデザインしていくかには現地の声も必要でしょう。

 

ただ色々と誤解している人もいます、「どさくさに紛れて…」という、付け入りやすい隙を与えるのも宜しくはありません。

時間は無限ではありませんが、焦って後にしわ寄せが来てもいけません。逸る気持ちを抑えて機を待つのも、仕事なのでしょう。

 

話をウォーキングに変えますと…

 

今更ですが、昨日の白山神社の近くには、圓乗寺というお寺があります。白山神社に比べると、かなり見付けづらい場所なのですが…

この場所、圓乗寺という名前より、八百屋お七の墓だと言った方が分かりやすいかもしれません。

f:id:aMikadoOnUSA:20200503203346j:image

大切な人に会いたいから放火、というのは至極言語道断な話ですが…サイコパスな女性だと片付けるのも味気ないものです。

大切な方の為に何が出来るか、よりプラスに物事を考えられるよう、ある種の教訓に出来れば。

 

機を待ち過ぎて、忘れ去られていないか気にかかりますが…

明日は美容室→仕事です。しっかり切り替えて。