とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

Reservation

外出自粛もあり、土曜は数ヶ月前から予約していたレーザー治療と、買い出し、ジョギングのみ。

 

レーザー治療は始めて2年、今回が12回目。

当初期待した効果が出てるかというと4割くらいかもしれませんが…継続は力なり、引き続き。

 

帰り道ということで、久々に白山神社へ足を運んでみることに。

f:id:aMikadoOnUSA:20200502234801j:image

以前書きましたが、白山神社に祀られているのは菊理姫

大切な方々のために人事を尽くすと共に、引き続き無事でありますよう、祈っていきましょう。

 

話が変わりますが…

 

話題の特別定額給付も、受付が始まりました。

私も誰かが言っていた、「辞退するより、地元や縁のある産業の方々の為に使うべき」派です。早速、「マイナポータル」のアプリと共に作業を。

 

f:id:aMikadoOnUSA:20200502235253j:image

結論として、上記の画面=受付完了まで行けたのですが、前もって預金通帳などの振込先関係の写真を撮っておかないと勝手にログアウトしている?等、ちょっと手間がかかりました。

私は資格試験等でjpeg顔写真提出には慣れっこなのですが、市井の方にはイラッとするんじゃないかなと、ふと思ったり。

 

…という話をしたら、友人からは「俺のスマホだとそもそもアプリが非対応だよ」と言われたり。

カードだけではダメというのはなんとも…その辺り詳しい友人には、折を見てちょっと話をしたいものですね(泣)

 

※追記 知人から参考動画のリンクをシェアしてもらったので、ご興味ある方はこちらを https://youtu.be/wPoMIQRk4W0

 

ともあれ、給付がいつ頃になるかは、急がない身分なので気にしませんが…

引き続き、意義のある消費を通じて何かしら社会に貢献できるよう、頭を捻って参ります。

 

…4日(月・祝)の午後、ひと仕事が入りました。

在宅でも仕事は仕事。買い足した新しいコーヒーを飲みながら、こちらもしっかり働きましょう。