とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

籠球果実

仕事の合間、ある知人のプロフィールを眺めていた際に、こんな項目が目に留まりました。

 

「好きな食べ物は 苺🍓」

 

つい先日、東洋経済の記事でも「何故日本人は苺が好きなのか?」という特集を見かけました。

フルーツの割高感から家庭内の苺の消費量は減っているものの、昭和期からの根強い人気+特徴のある品種開発とそれを活かしたスイーツが生み出される進化があるから、という結論でした。

 

思い返せば、確かに苺が嫌いだと言い切る人には、出会った記憶がありません。ハーゲンダッツ・ストロベリーはくどいと主張する、私の天敵たる友人は居ましたが(笑)

漫画でも、最後に食べようとしたショートケーキ上の苺を誰かに「食べないなら頂戴」と横取りされてガッカリする、というパターンをよく見かける辺りから、苺=好物の代表格、というイメージがあります。

ハーゲンダッツ・グリーンティーはくどい(CMとはいえ、中条あやみさんは何故美味しそうに食べられるのか)と思いますが、天敵たる友人には美味いそうで。好みが真逆だなぁ。

 

だいぶ前になりますが、女性に人気の「スイーツパラダイス」でとちおとめ食べ放題という企画が開催されていたので、物見遊山で予約したこともありました。

f:id:aMikadoOnUSA:20200514234153j:image

大きさはまちまちでしたが、加工用の小さめな苺や規格外が活きる良い企画だと思います。ひとりの苺好きとして、制限時間を有意義に使わせていただきました。

いくつ食べたかは内緒ですが、フードロスをなくすべきという立場から、勿論お残しはしていません。生産者やフードロス削減に取り組む農水省の知人らにも、申し訳ないですからね。

 

少し前の話題ですが、女子カーリング日本代表の例の「もぐもぐタイム」に、日本から持ち出し→勝手に交配されて誕生した韓国産苺が出た、というネタがありました。

何かと種苗法が話題ですが、盗用されたまま亡くなった方もいたことを思うと、農業でも知的財産権の概念を強められないかは議論すべきではないか、と思う次第です。

 

更に紅ほっぺさがほのかが美味い…という話題に入りたいところですが、ずっと苺尽くしというのも芸がないので、雰囲気無視の宣伝をひとつ。

f:id:aMikadoOnUSA:20200514235610j:image

フジテレビのラーメン番組にて、かつて北区赤羽にあった→現在は原宿に移転したラーメン屋「Noodle stand tokyo」が特集されました。

尺の都合か芸能人のコメントはなかったのですが、牛煮込み混ぜそばやクリーミーつけ麺等、多彩な品を出しているお店です。是非足をお運び下さい。

 

まとまりない日記になってしまいました(笑)

明日も早いので、ここまでに。