とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

一年ぶり

プライベートのことで色々頭を悩ませる火曜水曜でした。

 

音沙汰がなかった知人から、一年ぶりのメールが来たりなど。

待ちに待った話は私の期待していたものとは違い、なかなか厳しい内容で頭を抱えてしまいました。

 

思う部分はありますが、こちらも約束、向こうが重視していた点を軽視した点は反省し、向こうも一年音沙汰がなかった、無事かどうか心配していた点をもう少し考慮してもらえたなら幸いですね。

どうあっても、お互いに一度限りの人生、限られた時間を有意義に活用したい!という考えを持つ大切な方です。今後も切磋琢磨できれば…

 

と思ってはいましたが、ちょっと期待外れだったようです。

他者に思いやりを求める割に自分は他者の価値観に思いを馳せるという選択肢がないこと、また反論権を与えずに話を打ち切る幼稚さに、今後大丈夫かと心配になってしまいます。いつまで20代前半のつもりなのか。

 

取り敢えず思い込みが激しい性分が治るまで放置、でしょうかね…

もう少し他人の話を聞くスキルを身につけることを切に期待します。

 

色々ある中でも、ジョギング・ウォーキングの習慣は続けています。

道中、神社やお寺に立ち寄る、という生活を5日間続けてきました。

 

山梨の女性の私刑が過熱する話といい、ついつい人は不平不満を誰かにぶつけたくなりもしますし、視野が狭くなりがちです…

気持ちを荒げて得することはない。神仏の前で落ち着いて、手を合わせると気持ちも落ち着くのではないかなと。

 

私も落ち込まないことはありませんが…好きな歌に「願い続ける想い いつか色付く」という歌詞もありました。

投げ出すことなく、信じてしっかりなすべきことをなしていきましょう。