とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

空気の入れ替えを

昨日・今日は久しぶりの来客が。在宅ワークの空き時間を活用して、掃除や洗濯など家事に勤しんでいました。

 

部屋に自分以外の人を入れるのは半年ぶりくらいかもしれません。

いつ何時入れても大丈夫であろうと思っていましたが…案外ホコリが溜まっていたり、油断ならないものです。

 

ついでに、クリーニング後の冬服と夏服の入れ替え(冬服はピレパラアースと一緒にケースへ)、使わないスーツカバーの処分、布団周りのシーツの入れ替えなど。

体調、パフォーマンス向上という意味でも寝具改革、枕や布団にテコ入れするかどうか、真面目に検討したいところです。

 

コロナショックやある出来事からの閉塞感を一つの契機に、空気の入れ替えを。

即断即決、断捨離については遠慮なくやっていきましょう。勿論、ゴミ収集の方々に迷惑がかからないよう、程度は考えつつ…

 

来客の希望もあって和牛のしゃぶしゃぶを出したこともあり、日本ならではの品質の高いものをどう守るかを少し考えたり。

この為の改正種苗法はどちらかというと、外資のメーカーに日本の知見が奪われる!という文脈で喋っている人が多い気がしますが…水道ならともかく、日本農業はそこまで弱いですかね…?

 

関連する仕事も来そうですし、また私個人の興味からも、ちょっとした資料を取り寄せています。

この議論はしっかり追って、前職で関係のあったJAの知人たちにもロジを構築して説明できるようにありたいものです。

 

そんな中で名前が出てきたタキイさんという日本の大手種苗メーカーさん。何かご縁はあるのかなーと解説を読んでいたら、桃太郎トマトのメーカーさんでした。身近過ぎますね(笑)

…いやはや、大変御見逸れ?いたしました。今後もしっかり購入させていただきます。

 

さて、明日はオフィス出勤日です。

昨日は来客対応準備でちょっとウォーキング・ジョギング等の距離不足だったので、身体を動かしてからしっかり休みましょう。