とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

雑感 頭の体操

色々と、無茶ぶ…期限をかなり短く切られた仕事に翻弄される火曜でした。

おかげさまで、今後の議論のメニューについては多少詳しくなりましたが…

 

勤務医をしている友人のこともあり、各種提言の通りに大学病院への支援が盛り込まれるのだろうか?というのは気になっているところ。

報道ベースですが、医療・介護関係者への慰労金云々の話も出ています。ご労苦を思えば、反対する意見はそうそうないでしょうが…

 

やるべきはやるべきですが、この線引き(20/10/5/対象外)で分断が生まれないか、差押え防止を含めて手元に届くのか、という点が心配になります。

友人の懸念する通り、バックヤードで支えてくれた方々(学生、院生含む)が射程外にならないよう、しっかり対応願いたいものです。

 

永田町でも何かと話題になるのは、誹謗中傷を苦にして命を絶たれた方の件。

出演していた「テラスハウス」を全く見ていないので、演出が適切だったか/MCの人がどうとかはコメントできませんが…

※他局のパロディ「モンスターハウス」は全部見たので、こんな番組かというイメージはあります。

 

私としては、芸能人である以上有名税=多少の批判意見は覚悟せざるを得ないものと思いますが、誹謗中傷の類は言わずもがな(当然ダメ)だろうと。

他方で「芸能人だってひとりの人間」という動きの中で、自由な発言権を主張/批判封じを仕掛けている人がいるように見えるのは、違うとも思います。これは誹謗中傷のお話。

※芸能人の自由な発言への消極的見解はこちら → http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2020/05/10/234951

 

かくいう私も批判の過程で、誹謗中傷と程度は違えども、毒=悪口がついつい出てしまうもので…まだまだだなと、日記等を書いて思うことも。

兎角、法改正が要るかどうかは分かりませんが…過熱して若い命/未来が奪われる事案がなくなるよう、皆で考える契機となることを願うばかりです。

 

少し短いですが、ここまでに。