とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

続 コントロールされない者達

例の旭川医科大の件について続報が来たそうで、早速噂の会社の紙面を取り寄せました。

f:id:aMikadoOnUSA:20210708230055j:image

※無断転載されたとかまた被害者ヅラされそうなので写真は冒頭のみ。

 

毎日新聞で同社OBが扱き下ろしていますが、

「OBでも庇いようがないよ」

「こんなの調査報告じゃない」

と誰でも感じる素晴らしい出来だと私は確信しています。

 

会員登録要求+noindexといった公表する意識がそもそも欠如している点も突っ込まれていますが、

内容も「電話やLINEで複数やり取りがあったから誰の指示で4階に突撃したかわからん」(趣旨)とか、

昭和時代の人間が書いたのか?と思わせるしまう出来でした。

 

「あくまで指導不足・情報共有不足」と逃げる為の言い訳オンパレードは政治家の皆様も見習う点があると思います。 まぁやると落ちるけど。

  • 新人記者でも経験を積ませたかった
  • 無断録音は倫理指導が徹底されてなかった
  • バレても身分ははぐらかせと先輩が言った

いや、これ本当に社として書いた文章でしょうかねぇ…きっとこれはなりすまし…

 

「早急に再発防止 怯まずに取材継続 編集局長◯◯◯」

 

おぅふ…

 

いやぁ、道鏡ペーパーと違って24頁もないので、是非皆様にもお手隙の際に読んでいただきたい。

間違いなく「遺憾なのはお前の頭だ」とツッコミたくなる令和の迷作でしょう。

 

まぁ、第一線の記者は上がこんな言い訳して責任逃れする会社じゃ働けないでしょう…

何というか、危機対応が全くできてない会社だとよく分かりました。

 

傲慢さでは、権力者といい勝負になりますね。

第四の権力恐るべし。くわばらくわばら(笑)