とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

「虫籠」

連休明け、オリンピックのメダル速報+αに沸き立つにわかの一人です。

 

兄妹制覇!最年少!といった大記録につい注目したくなりますが、どの金・銀・銅も流した汗、涙の結晶。等しく貴いものだと。
国際的な場での段違いのプレッシャー、時に過激な開催反対派からの心ない言葉にも負けず、戦い抜いた方々に敬意を。素晴らしい!


まだまだ、熱い戦いは始まったばかりです。
お馴染みの競技も、これを機に見る競技も、引き続き注視をしていきます。

 

なお永田町周りでは、祝電を入れた方、(開催反対派なのに)祝意を表した人がそれぞれ人気取りだ、手のひら返しだ…と叩かれている動きもあります。
まあ、言いたい事分からなくもないですがお祭りの最中です。落ち着いてくださいまし…と、いち個人としては思っています。


話題と言えば、少し前の歩行者横断→バイク転倒、という動画のその後も気になっています。
運転側も市中(新大久保)の走行で警戒すべきであった、左手が離れている、という話もありますが…救護せず、反対車線のバス走行も無視なのに歩行者無罪、というお話は納得しかねます。


バイク乗りとして、信号無視の歩行者に謎の横断行為を食らっても接触したら負け(有責)だ…というのを分かっているので、
逆に自分が歩行者の場合、車が通りやすいように歩く・急ぐクセが身についているので、余計にこの無視っぷりにはイラっと来ます。


私刑云々は宜しくないですが、無反省状態でまた犠牲に遭う方が出ないかも心配なところ。
ともあれ、こうした方と、自分や友人・知人にご縁がないことを願うばかりです。


さて、私生活では、残念なこともありました。

唐突な事案に土曜は慌てふためきましたが…自分の反省すべき点は反省し…不義理は「只より安い物はない」「安かろう、悪かろう」と甘受せねば。


いい歳です、そろそろ何の気なしではなく、腹を括ってやらねばならないことがひとつ。
成果を上げられるよう、しっかり対応していきましょう。