とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

越天楽でも流してろ

無事に開会式を終えられた金曜でした。

私自身は「Among us」を見ながらゆっくりする金曜祝日でしたが…

 

まず、この旧・体育の日の開会式に向けて尽力をなされた、皆様の熱意に敬意を表します。

 

道中、過去の障がい者への仕打ちが話題になったミュージシャン、胎内記憶というスピリチュアルな思想をお持ちの作家、

惨劇を揶揄した元芸人の方と演出周りの方がぐらついた時はハラハラしたものです。

 

やはりわが国には、DQ・FFからテイルズ・モンハンといったゲーム・ミュージック

距離が近くてつい忘れがちな「クールジャパン」があるじゃないかと改めて思った次第です。

 

このDQにも「すぎやまこういち老の過去の発言に問題あり」と反対意見があったことは承知していましたが、

友人リベラルからも若干陰謀論的な要素を絡めた指摘がありました。式終わってからにして(笑)

 

(小◯田、の◯み、◯林の3氏と違い)ダブスタではないか?(保守界隈の大御所への贔屓か?)に簡単にカウンターしておくと、

  1. 御老は演出周りのスタッフではない
  2. 世間にとってあの曲は「すぎやま老の曲」というより「ドラゴンクエストのテーマ」
  3. 書き下ろした曲ではなく30年以上前から存在する曲である

こんなところでしょうか。

 

まあ、すぎやま老には早く一人一票(笑)に賛同すんのやめろと言いたい(=不満がある)ので、私は表立って庇いませんが、

どこぞの会議にそんな権力はない(テコンダーの世界ならともかく)し、認知度を疑うなら統計の上手い人に調べてもらえば?とだけ。

 

…と、ちょっとプンスカした後に堀井雄二先生のコメントを見たりなど。泣けますね。

こうした方々の長年のご貢献、熱意に報いることができる大会となることを、引き続き願っております。