とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

不採用

仕事の合間にニュース記事を眺めていたら某胡散臭いネット署名サイトの「就活セクシズム署名」なるネタを仕入れることができました。

就活+転活経験者としては、大変興味深い中身でございました。

 

要は就活に男らしさ/女らしさを求めることをやめろ、というご活動らしいのですが…

 

男性では髪色や鞄の色、靴の色は黒、短髪や髭剃りを一律に求める、「男性は強くあるべき」「出世を意識するべき」という精神に基づいた指南がある。男らしさの押し付けを「マナー」と呼び、合理的根拠がないのにも関わらず、性役割を押し付けるのはやめよ。

 

合理的根拠として採点基準を晒したら差別だぁ〜って騒ぎそうだけど、↑の内容レベルで押し付けだと言われてまう点に大変驚きました。

※女性側のヒールが足痛い!化粧は大変!とかはまだわかる範囲ですけどねぇ

 

精神論の部分はさておき、フォーマルな場では華美な色合いの服装その他をやめよ、

ロン毛は汚く見えるケースがあるので短髪がよい(私のようにロン毛似合わない奴は特に)、位は許容範囲だべ…と思ったところに次の三文字。

 

「髭剃り」

 

帝政ロシアの時代ならまだしも、現代社会で髭を生やしてきた就活生が来たらば、私は容赦せずに落下ボタンを押しますね…

これでアイデンティティ野沢雅子さんの声真似ではない)が破壊されるなんて、ガラスのハート過ぎてオラはしんぺぇだ…

 

何というか、最近の学生さん達はお母さん食堂の時みたいに変わったことをなさるなぁ、と思ったところに次の数字。

 

代表(31)

 

同じアラサーの世代が運動の代表とは…たまげたなぁ…もう何も言うことはないね…

 

オチはありません。