とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

あなたが勝ちます💸🌐🎉

先日日記にAmazon詐欺のSMSが届いた話を書いたところ、

今度はこんなふざけた来客がやってきました(笑)

f:id:aMikadoOnUSA:20210526223507j:image

※流石にお分かりだと思いますが、あの方のなりすましアカウントです。

 

こんな詐欺に誰が引っかかるかよ、バ…と笑っているとFacebookの表示に「共通の友人 1人」。

ずばり昔の恩師の方ですが、この来る者拒まずで承認→怪しいアダルト女性アカウントやら、今回の詐欺アカウントやら呼び込んでしまうところ、そろそろ文句言おうかなぁ…

 

恩師の責任だけではなく、Facebookアメリカ的な発想、友達の友達は皆友達だ、世界に広げよう友達の輪という脳内お花畑がこうした事案の一因だとも思います。

友達の友達はアル=カーイダと警戒する私。異文化とは清濁併せ呑みながら?適度な距離感で付き合いたいものです。

 

あたふたしている中で決まった入管法成立見送りに関連し、また懲りない人が怪しい動きを…

 

前にも子役に「喋らせた」某解説者の番組が炎上していましたが…

いくらお母さんの本業がそれとはいえ、娘が本当に自発的にあのイラストを描いたのか?小学生がコピーして配ると言い出すか?とか詰め寄られる可能性、考えないのかなぁ(笑)

 

少し前にも別件、新聞の薙な…タケヤリの広告がマッチポンプではないか?という、しょうもないネタがあったばかりです。

これからバッジを目指す弾だとはいえ、その軽さを何とかしないとどうにもならん輩が多いのは、どこぞの党の悪しき習性ですね…

 

そうこう文句を語っていたら、5月も終わろうとしている、という現実に気付きました。

また寝付けない日々がやってくる…同居人ならぬ同居ハムスター達のためにも、エアコンは躊躇なく使いたいものです。

 

ここまでに。