とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

放火魔が消防団結成

1週間も経たない内に再びAmazon詐欺がやってきたことに呆れ顔の週末でした。

f:id:aMikadoOnUSA:20210530213542j:image

f:id:aMikadoOnUSA:20210530213548j:image

ついついリンクを開くと偽ログイン画面…

スマホ世代なら上部のURLがおかしいことに気付ける(+そもそも本物のAmazonは登録アドレスに連絡するからSMSは使わない)のですが、不慣れな方なら騙されるのかなぁ、とも。

※どんな偽ログイン画面が出るかスクショしたかったとはいえ、ついついリンクをクリックしてしまったことは反省しています。

 

ともあれ、せこい連中が淘汰されることを願うばかりです。

人命は何よりも尊い…と分かっていても、つい不穏なことを考えてしまいます。考えるのは、内心の自由でしょうけど(笑)

 

さてさて。

 

お仕事中、「この指とめよう」という団体ができたよ、というタレコミが流れてきました。

春ドラマの香取慎吾さん主演、「アノニマス」も現代ならではのテーマを取り上げていた、そんな団体もできるかな…と思っていたら、何か不穏な空気。

 

一応防御して詳しくは申し上げません、私は独自解釈で誹謗中傷と矢を射かけられる、花山法王のようなことは避けたいので(笑)

ただ人選のバランスと趣味が悪いレベルの感想は申し上げておきます。

 

非常に辛辣な評価もありました。ネット大喜利は本当に天才が集まるというか… 

まあどうなるかは高みの見物、ということで。

 

この手の話題もそうなのですが、わが国インテリ層を見ていると不安になることがよくあります。

私より本を読み、人と触れ合う機会も多い方々がどうしてそういう発想になるのかな、と(笑)

 

頭でっかちになってはいけないなぁ、と日々思わされます。

特定方向に嵌まり過ぎないで、色々考えていきましょう。