とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

「天狗になるなよ」

ある方のYahoo!オーサー記事を拝見し、仕事以上に衝撃を受けた一日でした。

 

10年以上前、私は「未成年だから〜」と飲み会を断っており、その場に居なかったのですが、

ある飲み会の場で同期Y君(1浪、歳は私より1個上)の子が、飲んだ後に他の同期達にこう言い放った、と聞き及んでいます。

 

「お前ら天狗になってるぞ!天狗になるなよ」

 

その場に居なかったけどまさに天狗だった私は、傲慢さから20代前半〜半ばに人生失敗して転がり落ちる→運良くご縁に恵まれ今の職場から第二の人生をやり直す、という数奇な運命を辿っておりました。

その傍ら、趣味でYahoo!オーサー記事を眺めていると…Y君が福祉分野NPOでリーダーになり、署名記事を多々ライティングしていることに気付き、「おー、Y君頑張ってるなぁ〜」と思ったものです。 

※政治分野の事実誤認は色々突っついたけど(笑)

 

率直に言えば、そんなY君の名前をこんな形で見たくなかった…

 

ちょっと人間関係にドライで、Facebookの申請をしても完全無視→ムッとしたこともあったけど、やっぱり見知った顔が転がり落ちる姿、

面識もない方々にあれこれ批評され、まるで犯罪者のようにハッシュタグで私刑をされている姿…本当に見たくなかった。

 

せめてY君にアドバイスするなら…

 

今すぐ、手に持っている矛はおろして欲しい。

ひたすら頭を下げるべき時に、それをやってはいけない。

矜持や意地なんて、第三者には何の価値もない。

ただ謝るんだ、今は身を引くんだ…

 

フェミニスト界隈も参戦、私の嫌いな名前もちらほら見えて嫌な気持ちになりますが…本件は流石に庇えない。

ともあれ、彼が考え改めることを期待するばかりです。