とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

三方領地替

雨が降りクリーニングも引き取れず引きこもる土日に、「三方領地替」という言葉をふと思い出しました。


ゴールデンハムスター・ちゃまさんが最近ケージ天井の網(金属製)を齧るように。音はさておき不正咬合になってはいけない。
ひとまずの措置として天井ガードに木製のKAWAI「ガジガジフェンス」をつけましたが…齧歯類を甘く見てました、あっさり破壊されてしまい…


生後2か月で我が家に来て以来「ルーミィベーシック」で暮らしていましたが、1歳+肥大化した彼には少し狭いのかもしれない。
仕事がひと段落をしたご褒美も兼ねて「ルーミィ60」と2倍の大きさのケージにお引越し。

f:id:aMikadoOnUSA:20210517230138j:image


最初はテリトリーが急に倍になり、天井が高くなりに驚くちゃまさんですが…順応能力は早く、すっかりいつも通りに。

あとは大きめの回し車ですね。17ではもう回らないので、ひとまず21か…

 

当初の「ルーミィベーシック」はジャンガリアンのゆうちゃんにお下がり。こちらも前のケージの網部分を齧る癖がありました。

前のケージから面積が倍になり、夜には回し車をカタカタ走る喜びよう。あんな小さかったゆうも1歳になったと思うと、感慨深いものです。

f:id:aMikadoOnUSA:20210517231100j:image

 

 

このジャンガリアンのケージ「ハミんぐ パノラマハウス」は更に、子育て中のロボロフスキーにお下がりに。

ロボロフスキーのサイズだと届かないため、網に齧り付く様子もなく今のところ穏当です。

 

このロボロフスキーが元々いた段ボールハウスは(濡らしたり齧ったりで悲惨だったので)廃棄…というところで気付きました。

これ「三方領知替」より「官有物払い下げ」じゃないか?

 

そんなしょうもないことをハムスターズとともに考える週末でした。