とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ポリティカルライター

窓を開ければ冷気、エアコンで部屋を冷やす必要がなくなってきた今日この頃です。

電気代的にも助かり、秋様様です(笑)

 

寒さに油断してか、膝や指に火傷が…

左膝にアイロンが当たってしまったり、コンロ脇に置いた陶器茶碗をしまおうとしたら加熱されていたり、アホ事案ばかり(泣)

 

つい先日、革靴で派手にすっ転んで頭を打つ時間もありました(笑)

未だに全快はしていませんが、打ち所を考えると命があるだけで贅沢。警戒していきましょう。

 

今朝方は面白い記事をいくつか読めました。

 

(悪い意味で)注目していた意識「だけ」高い系ライターのプロフィール(経歴)を見て、批判の中身が浅い理由が分かったので満足です。

私同様「若いから」を理由にしていい年ではないのですが…まあ、そういう生き方もあるのかな。 私はしないけどね(笑)

 

報道の傲慢というところは、本当に悩ましいものです。第四の権力と呼ばれる、過度な期待が故の勘違いなのか…

他言語を誤訳した、言ってないことを言ったことにした、勝手に映像を繋ぎ合わせ流れを作った…真摯に取材する方々の努力や信頼が、今話題のCR波物語?のように、一部のおバカさんのせいで粉砕されていく。

 

ジャーナリストという便利な肩書きも本当に厄介なものです。

権威権力に屈さないのは結構ですが、自分の思想信条を取材対象に押し付ける、挑発したりと礼を欠くのはまた違うであろう、と。

 

一生分かり合えない生き物だというのは理解していますので、可能な限りで早く退場されることを祈るしかないのでしょうね。

さて、気を取り直して(笑)