とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

Secretary

永田町の町民になる際、事務方の先輩に

「仕えてる相手が権力者でも、自分が偉くなったと勘違いするなよ」

とミニタコができる位言われたのをふと思い出しました。

 

それはその通りで、人のふんどしを巻いたままで喧嘩したらその人に迷惑がかかるだろう…

一定の年齢ならそれくらい、容易に想像つくものと私は思っていたのですが、意外な御仕事の方が理解してなかったので非常に残念な気持ちです。

※勿論、私のように匿名で書くのも良くない/むしろ名乗るのは潔い、という価値観もあるのは理解しています。

 

良くも悪くも、総裁選は公職選挙ではないので、ある種やりたい放題なのですが…

政策を競い合う戦いでA陣営がB陣営を悪く言う、C陣営を悪く言うのはまた違ったことであろう、と。

 

確かに、A陣営の支持者の中では「よく言った」「そうだそうだ」となるやもしれませんが…支持を広げなければいけないのは他陣営につきそうな方、そして非党員では?

度量の広さを見せないといけないのに、内輪向けの思考、短絡的な思考しかできないのは、むしろ陣営の足を引っ張るのでは?

 

あと、B陣営やC陣営が勝った場合、貴方は汚く罵った相手に「社長、よろしくお願いします」と頭を下げるのですか?

勝てる確信があるならそれでいいですが、盲信のレベルであったなら…先を考えずに動く奴なんだなぁ、と。

 

固有名詞はあげませんが…

肩書きに他人の名前を使うなら、もう少し考えてから喋ったらどうでしょうかね。

 

貴方のような視野の狭い保守なんて要りません、と女の子に言わせてあげたくなりました。

婚活、頑張って下さいね(笑)