とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

西北

9月を埋め尽くした話題、総裁選が終わりました。

f:id:aMikadoOnUSA:20210930103823j:image
党員党友票と議員票の結果が大きく乖離すると…という話がありましたが、勝利した岸田新総裁が110(28.8%)と大きめの数字。

もちろん河野候補の169(44.2%)には及びませんが、鼎立状況で3割取れていれば党員党友の支持を得ていないとは言い難いのでは。

※決選投票では河野:岸田=39:8とされていますが、僅差で河野>岸田という県もあり、こちらも党員党友の支持を得ていないとは言えないと思います。


開成高OB、また宏池会贔屓はさておき、来年に参院選がある状況を見ても、与党としては岸田新総裁で良かったのではないか、と思っています。

既にメディアに詳しい方から発信力、広告戦略の問題点を指摘されていますが、そこを攻めるタイプの2位・3位の方で補うなど。


人柄は言わずもがななので、後は結果。

ここからの動きに注目です。

 

 

もうひとつ取り上げたいのが、ラーメンの話。

数年来の付き合いの名店があり、「二郎系」に繁く通った身としては、八雲騒動は先日の中本騒動同様に看過できないものです。


「女性店主」「芸能人プロデュース」という点で舐めてかかる評論家の態度を甘受せよ、とは思いません。

評論家が知られざる名店の良さを発信してきた、時に改善に寄与した面もあるとは思いますが…本件について当面の出禁処分はやむを得ないかと。

※聞き及ぶ範囲ですが、起きる時間が遅すぎる、衛生面に難ありの某寿司屋のような評判もありませんし…


件の方は初めてお名前を拝見したのですが、あの独自性しかない文章は、フェミニストでなくても発狂すると思います。

365日飲酒状態でもあのような文章を書くことはできないと思います。よく言えば鈍感、悪く言えば面の皮が厚い人なんでしょうね…


まあ若いライターならこれは仕方ないのかな…と思ったら早大卒・55歳というオチ。

うーん、早大卒のイメージが新総裁フィーバーで上がる矢先に…是非大学名は伏せていただきたい(笑)


とりあえず、

取材対象にリスペクトを持った立派な記事を書くライターさんもいらっしゃるので、

一般の方は「ラーメン評論家」全てを悪く思わないでほしい。

とだけ。

 

【追記】

ほかに名前が上がっている二方のことはよく存じ上げない(そもそも、まだ確定していない)ですが、前者に関しては出禁でよろしいかと。

ちなみにTRYと見てTBSの⭐︎を付けていた番組と思うくらいなんとか大賞には価値を見出しておりません(笑)


ここまでに。