とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

浅村

ASMRという言葉をよく聞くこの頃です。


wktk、ktkrが流行った時代からのネットユーザー故、最初は「浅村?野球選手か?」と思ってしまいました。同じ発想の方が案外いるみたいで。
正しくは Autonomous Sensory Meridian Response、ざっくり言えばリラックスできる心地よい音(・映像)の類です。


動物ASMRでおススメなのは、やはり長崎バイオパークでしょうか。
カピバラ自体がユーモラスで可愛らしいのは言わずもがな、カピバラvs巨大カボチャ等、動物園ならではの食事企画が面白いものです。


…と、プロがやっているものはいいのですが、ようつべ(youtube)を眺めていると、ちょっと疑問に思う素人動画も見かけます。


人間感覚だと新鮮なフルーツはご馳走、家族であるペットにも与えたい、と思ってしまう気持ちはよくよく分かるのですが、
動物によっては、果糖/水分を摂らせて良いのか?等、色々考えねばならないこともあるはず。


どの動画を疑問に思ったとかは、ここでは開陳しませんが…


「与えすぎないように気を付けています」「この後投稿主が美味しくいただきました」というフレーズも、何度も指摘を受ける→都度使われていると説得力がありません。
雑食のハムスターはさておき、デリケートで食事・環境に気を払うべきチンチラに大量の生フルーツを前に置くのはダメだとか、チンチラ未経験の私でも気付くのですが…
※ハムスターは確かに雑食ですが、トンカツやあんこを突っ込む某所のダメ動画を肯定する気は毛頭ありません。ちなみに我が家はペレット主義です。


ASMRの流行に乗ってみたい気持ちも、(コメント欄のやや穿った見方のひとつですが)再生数を伸ばしたい気持ちも分かりますが、
ASMR動画の為に動物にフルーツをあげるのはあまり感心しない、とにわか飼い主は思いました。


かくいう自分も友人に一度、ハムスターに関して人間の理想、エゴを押し付けてはいけないと指摘されたことがあります。

f:id:aMikadoOnUSA:20201021103319j:image
今は仲良く遊んで、仲良く寝ていますが、この先もずっとこうだとは限りません。
くれぐれも、ミイラ取りが…とならないように。


ここまでに。