とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

懐かしい思い出(笑)

例の会議の話など、ちょっと心中がスッキリしない今日この頃です。

 

(4年前にも難色を示した事例があった?とはいえ)何故今回は通さなかったのか?巷で言われる「◯◯法に反対したから」と単純な理由なのか、前政権の引継ぎ事項なのか?といった所もありますし、
騒ぐメディアに対する若手教授や前都知事の「会議は国会というより全人代」「『全学者を敵に回した』とか代表面するな」という意見も気にかかる所。

 

一個人の意見としては、後者の側から、これを以て「学問の自由が侵された」と騒ぐのはちょっと違うように思います。
前者の側、理由がはっきりしない面もありますし、すぐに憲法ネタに絡めたがる=憲法違反と騒ぎたがる癖がある人もいるので仕方ない、とはいえ。

 

あまり前に出過ぎると、予算がどうだとか、どうして日本での軍事研究はダメで日中共同研究(中国での軍事転用)はノータッチなんだ?とか騒がれるので…そろそろ手打ちにした方が。
※この辺りも反論を用意しているかもしれませんが…ナントカの不自由展みたいに「いんてり界隈の理屈」で説明をすると余計に反感を招くんじゃないかな、とだけ。

 

ふと、最高裁判事でも候補者名簿云々があったような…と思い出したり。
弁護士枠が減った!官邸が!よくも刑法不可付けてくれたなコノヤローとその手の方+私が騒いでいたような気もしますが…今となっては懐かしい思い出(笑)

 

断食?についてはノーコメントで。
雇い主と似た者同士なのかもしれませんが、パフォーマンスがお得意なようで…

※某役所の方々と酒の肴にしたのは内緒…役所の方々の方が、結構キツいこと言っていたような(笑)

 

詳細は水曜木曜の委員会…といった形でしょうか。静観ですね。
ひとまず、ここまでに。