とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

海苔弁の怪

台風接近からか、天気の荒れた日でした。

 

仕事でも色々と混乱や、失敗も。

時に凹みつつも、逃げ出さず、しっかり前に。

 

出来合いの弁当を食べたいなぁ、そんな事を考えていたら国勢調査で海苔弁しました」というネタを観測しました。

そういえば国勢調査の封筒が来たことをネタにした日記、まだ書いてなかったので、今回はこれを。

 

率直に申し上げて、政権を支持する/しないは思想良心の自由、絶対的自由ですが…

統計法云々は言わずもがな、調査員の方など他者に迷惑がかかる行為を自慢する、というのは如何なものか。

※私からすれば、義憤を言い訳に選挙ポスターに落書きする位、幼稚な行為としか見えませんが…

 

何事もエコーチェンバー効果万能論で説明をしてはいけませんが…

それを写真ごとアップして自慢する心理というのもどういう環境で暮らしたらそうなるのかな…と理解できません。

 

ちなみに、ズボラで某社の郵送アンケートを投函し忘れた私も、国勢調査は事務方として速やかにオンライン回答しました。

20問前後で、マク◯ミルGM◯リサーチに比べると凄く回答し易いですし(笑)

 

…この国勢調査・日本人人口が投票価値戦争、一票の較差問題のベースになると思うと、統計法がなくとも疎かには出来ませんね。

私は合区解消派、参院の較差是正要請を緩めたい側(謎の行進をしているナントカ国民会議を敵視する立場)ですが。

 

一部の方々のせいで、海苔弁への風評被害があってはいけません。

海苔弁の汚名返上を口実に、海苔+白身魚フライ、久々に食べたいなぁ。

 

ここまでに。