とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

仁王立つ獣

通勤電車の混雑度も徐々に上がるなあと思った数分後、「ドア前仁王立ちマン」に絡まれる幸先の悪い一日でした(笑)


よくドア前に腕組んで仁王立ち/上のヘリを掴んでいる(後から乗る人の邪魔とか考えない)変わった人種は見かけるのですが…
自分から他者の乗車妨害をしておきながら「後から乗ってきた癖にぶつかるな」と言ってくる自己中な主張は、社会性の無さなのでしょうか。ドア脇ならともかく…
※うーん、手の皺具合からも、明らかに私(アラサー)より年上だと思うんだけど…


「自己中で結構だ」「俺の(ぶつかり)は揺れているだけ、お前はぶつかってきた」と謎の理屈を述べてきたので、同じ理屈でこちらの正当性を主張したところダンマリに…
まあ「スマホ画面が割れたまま」「無我夢中で麻雀アプリを遊ぶ」「外着と思えぬ私服の人」という、アブノーマル度トリプル役満の輩だったので、事故に遭ったものと思っておきます(笑)
※学生ともかく社会人が、1000円未満の衝撃保険=フィルムを惜しむのはどうも理解しかねますし、画面ヒビを放置できるセンスも分かりません。


珍獣による獣害は置いといて…管轄が同じ?農水省から別なネタ。「高収益作物次期作支援交付金」が一部で話題になっています。
初めにドンと構えて、財源がキツいからやっぱ厳しくしていいですか?…というのは、この社会状況でなかなか厳しい話。


「次期作に意欲」という立て付けにしたのは「支援金貰って廃業は許さない」「損失の補填という形にしたくない」という工夫かもしれませんが、
本当に意欲のある人が投資したら「お宅の野菜、コロナで売上減ってなかったからやっぱダメ」というのはお気の毒。特例で救済あって然りかなと。
※今日聞いた話では、ひとまず10月末?までに先行投資した分については特例を設けるとか…まあそうでしょうね。


他にもGo Toトラベルから合宿免許ツアー等が「観光目的じゃないから」と除かれるとか。

交付金同様、いきなり期待を裏切られた方々が出るのも酷な話ですし、観光目的でなくても地方の活性化に貢献しているツアーもあります。こちらでも、ケースに応じて柔軟に…

 

獣害から始まり、やや心が晴れない一日でしたが…

土日や久々の祝日「文化の日」で、しっかり仕切り直しといきましょう。

 

ここまでに。