とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ぴんはね だめ 

色々と落ち着けた週末でした。

 

今国会も、12月4日(金)に閉会となりました。正確には土曜までですが、深夜国会に至る闘争もなく…
昔の不信任/問責で日程がずれた頃を思うと、(こうなった理由は複数知っていますが)嬉しさ半面、驚き反面でしょうか。

 

5つの小にも気を付けつつ?、行きつけの店での忘年会も調整しています。
上手く日程の空きが重なって何より。毎年のスローガンで何かと話題のボジョレー・ヌーボーでも持って行こう(笑)

 

飲み会といえば、以前から何かと胡散臭いというかちょっと変わった学生社長?の人が、
「飲み会の幹事になって、コース料理より高い額を参加費徴収すれば稼げます!」というネタを、対学生・新卒に振りまいているようです。
※詐欺罪とか割と既出なネタだと思うのですが、よくツイッターでよく言えるなぁ…

 

昨年の某同窓会でも、欠席者が出た場合の当日キャンセル代に備えて多めに集める(結果的に収支はトントン)ということもあったので、
儲けてやろうという悪意ではなく有事に備えようという意味では、ぴったり集めなくてもいい(+500円、1000円はアリ)とは思います。

 

ただ、幹事は手間分ピンハネしていい…という主張には、(店の事情、幹事の対人能力に寄りけりですが)私はそこまで賛同しません。
そんなセッティング難しくないやんけ…と前職では3回に1回程幹事当番が回っていた私は、ついつい思ってしまったり。

 

そんなことを考えた夕刻でしたが、夜にはちょっとした嵐も来ました。

油断はした方が悪い…悔しいところはありますが、引き続き精進していきましょう。