とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ねむい…

いつの間にかクリスマスイブを過ぎてクリスマスになっておりました。

 

昔はリア充爆発しろ!」「うちは仏教徒だ!」と言っていた私もアラサーとなり、心穏やかにこの日を迎えております。変わらず独り身ですが(笑)

言い訳するならば、社会人なので木曜・金曜に都合よくパートナーに会えない、というのもあったりします。今週末に時間が取れるなら、でしょうか。

 

ケーキ、チキンとクリスマスならではの品で売込みをかける姿もありました。

普段は食ロスが心配になりますが、コロナショックで中食の傾向が強いことからも、まぁ大丈夫だろうと期待しています。楽観的でしょうか?

 

昨日の会見や本日の議運委も注視しておりました。

支持不支持、真偽判断はさておき…

 

ある議員の質疑に「事務所周りは秘書に任せて政治に打ち込む議員」という話がありました。そういう事務所も確かにある(+秘書離職率が高すぎて昔の会計問題を誰も答えられないケースもある)と知る身として、やむを得ぬ部分もある、これで手打ちかと思う他方、

私も数年前は非永田町民でしたので、市井の方々の「また秘書がやりましたかよ〜」と呆れる気持ち、納得できない気持ちも、分からなくもありません。

 

アスリートのように仕事の成果で返す、ということが出来るならそうあってほしいものですが…この仕事の評価も、立ち位置から変わってくるもの。

「出直し」も囁かれている+ひとつの手段ではありますが…結局出処進退はご本人と、それを支える、後ろにいらっしゃる方々が判断をされること。東京の若造が過ぎたことは申し上げません。

 

めでたい日に、スッキリしない部分もありますが…

明日は色々ある日、気絶しないうちに早めに休んでおきましょう。

 

ここまでに。