とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

想いを継ぐ、繋ぐ

予てから準備していた通り、この土日は今年最後の行事?として墓参り+α、北陸へ。

※昨年→https://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2019/12/21/192704

 

コロナの対策もあり、お寺さん(檀那寺)での会話は最小限に。それでも、今年も五体満足で故郷へと帰って来れた…と実感してしんみりしたり。

北陸新幹線の延伸はもう少し先になりそうですが、その日までお互い元気に。

 

JR福井駅の恐竜博士にも挨拶。

f:id:aMikadoOnUSA:20201213165411j:image

今年はマスクを装着。すごい布面積(笑)

 

例年通り、パリオシティで買い物→祖父母宅の跡地に行った後は、よく連れて行ってもらった北四ツ居の「越前つるき」にて昼食。

f:id:aMikadoOnUSA:20201213165643j:image

好味(複数の種類のそば+温冷つゆ2種)と、

f:id:aMikadoOnUSA:20201213165758j:image

小さい頃に頼みたがっていた牛鍋を注文。

f:id:aMikadoOnUSA:20201213165822j:image

帰り際には今年の年越し蕎麦の発送も頼んだり。

なかなか都内に送ってくれという人もいないようで混乱させてしまいました。反省。

 

やや食べすぎたので、田原町方面までウォーキング兼ねて運動を。

実母が通っていた高校を見てきました。本人曰く、「変わってないなぁ」と。

f:id:aMikadoOnUSA:20201213170205j:image

田原町駅から三国港東尋坊方面へ。

f:id:aMikadoOnUSA:20201213170427j:image

 

三国港から海岸沿いを歩いていると「三国温泉」という施設があったので、多少汗を流すことに。

f:id:aMikadoOnUSA:20201213170549j:image

土曜日ですが、なかなか盛況していました。

 

汗を流した+両足のコリをほぐした後は、海外沿いの荒磯遊歩道(3回目)に。

f:id:aMikadoOnUSA:20201213170744j:image

道中の密漁禁止の看板(同じく3回目)はやや前方に傾いたり。

f:id:aMikadoOnUSA:20201213170940j:image

密漁リスク高の魚介類に証明制度を導入する「特定水産物流通適正化法」も成立しました。

水産資源を持続的に利用する、守る取り組みが功を奏すよう、弛まぬ努力を期待したいものです。

 

東尋坊の岩場は変わらずの盛況。

もちろん皆様、マスクは装着の上ですが。

f:id:aMikadoOnUSA:20201213171412j:image

変わった東尋坊ならでは?のお土産を買った後は、京福バス芦原温泉駅に出ることに。

 

温泉街として活気ある地域も、人が少なくやや寂しそうな地域も、福井にゆかりある身として少しずつ支えていけたら、未来に繋げていけたら…

祖父から継いだ遺品を見ながら、そう考えておりました。

 

金沢に移動してからの話は、また後ほど。