とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

要請・要請

勉強したり、ジョギングしたり等、三密を避けつつ暮らす土曜でした。

 

ここ最近は在宅ワーク増+汗を掻き易くなり、洗濯回数もやや増といった変化があったりなど。

洗剤も医師の友人から、不活性化という観点からのオススメをいただきましたし、是非参考にしましょう。

 

色々とニュースも追いかけています。

スーパーの交通整理の件は、私が北区という人口が中規模エリアの人間である故、人が押し寄せる場所がそうそうないため実感がないですが…世田谷方面の写真を見るとあまり笑えない話です。

 

スーパーにせよ通勤電車にせよ、手放しではなく、混雑を避けるよう何かしらの工夫はすべきですが…「名前のイニシャルで入場制限を」「会社名の50音で午前/午後出勤を」という謎の思い付きには反対です。

上が思い付きで喋ると混乱する方もいますし…今後の自然災害対策を考えると、単なる要請ベースでも協力してくれる良識?を身に付けていただく方向に誘導するしかないのかな、と。

 

木曜金曜、別件で少し現場負担を考えない方にムッとした話もありましたが…

上に立つ者/立ちたい者は自分の仕事が誰に、どの範囲まで影響するかを考えなければならない。反面教師に。

 

何かと話題のパチンコに関しては、維新とは信条が相容れない私も、公表云々は然りと考えています。

他方である社が述べた、「社員+バイトや取引先の為に倒産させられない、営利目的ではないから対策しつつ営業させてくれ」というのも、またひとつの正義かと。

 

越境移動も辞さないギャンブル依存症の恐ろしさは理解していますし、営利目的でそこにつけ込む商売は宜しくありませんが…

先程の主張もあり、地域の違う部外者がどうこう言うのも宜しくないのかな、と静観です。公表は是というのは変わりませんが。

 

コーヒーを飲みながら考えていると…公表された店舗関連に、かなり昔に見かけたある懐かしい名前がありました。

どんな関係があったかは述べませんが、悪い意味で流石だなぁと感じました(笑)

 

ともあれ、引き続き頭の体操を。