とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

GW前の雑感

晴れたり、落雷があったりと浮き沈み激しい火曜日でした。

 

GWの正確な定義は分かりませんが、一般的には4/29〜5/5+前後の振替休日、でしょうか。

ご承知の通りコロナショックもあり、昨年のように千葉や栃木にバイク移動というのは憚られる状況。思い付き旅が好きな私はまだしも、予てから旅行を楽しみにされていた方々、心中お察しいたします。

 

このような状況もあり明日、昭和の日は休日出勤になりました。しかしながら、多くの方々が給付金やその他支援を待っている。

…それに、多々述べてきたように、業種によっては祝日が勤務という人もいる、日本の暦と違ったルールで働く人もいる。しっかり、負けじと働いていきましょう。

 

コーヒーを切らし、新しくKEY coffeeの粉の補充をしてきました。原因は間違いなく在宅勤務増による消費増です(泣)

しかしながら、状況を見てフィットネスに励んだり別途プライベート対応=主に消費者モニタの処理が出来たり、悪いことばかりでもありません。

 

そんな消費者モニタに「コロナショック後も在宅、テレワークをやりたいですか?」という、中々悩む質問をいただきました。

時間を使いやすい、のんびりしている他方、情報入手にタイムラグ/使えない手段がある、やはり緊張感を欠く等、やや後者が強い半々といったところ。

 

ただ、更なる男性の育児参加や高齢化社会の介護増といった課題を考えれば決して否定はしませんし、自分が父親になった折には活用を検討させてほしいものです。

「必要は発明の母」と評するのはズレ/不謹慎さがあるかもしれませんが、この機を捉えて社会的理解が醸成できれば。

 

遠方の友人、また久しく話していない人等、大切な方々の安否・息災情報も気になりますが…

まだまだ緊張感が要る日々、心配に気を取られるのも宜しくありません。「便りがないのは…」と切り替えて、仕事/勉強に励みましょう。