とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

怪物

冬クールも終わりましたが、今更ながら城平京さん原作の『虚構推理』シリーズのアニメを消化し終えました。

城平京さんは『スパイラル 〜推理の絆〜』『スパイラル・アライヴ』等、少年時代から好きな推理作家・原作者です。

 

この中に出てくる「想像力の怪物」という言葉を、ふと思い出す話がありました。

 

布マスクの件についての私見は先日の通りなのですが…

天下り先の日本郵政への援助」「麻生大臣への利益給与」という斜め上の話が出てくる辺り、人間の想像力は予想以上です。

※後者については https://www.mof.go.jp/national_property/list/stocks/kabushiki/index.htm や、古田拓也さんの解説をご参考に。

 

タイミングの悪さ、広報戦略ミス、言葉のセンスは正直宜しくない点もありますし、私も多様な意見・価値観を尊重したいところですが…

こうした虚構がSNSで拡散共有して、文字通りの「想像力の怪物」を作り上げてしまうのは、事態が事態です、避けたいものですね。

 

前回日記に書いた休業要請の線引き如何?という話もいくらか進展がありました。

理美容についてはTV入りの質疑で取り上げられた+担当大臣の会見を見るに、「感染対策をしながら営業」に落ち着くのかな…と読んでいます。

 

美容師さんに連絡したら「休業の可能性も覚悟してますし、営業可でも引き続き換気・消毒を徹底していきますよ」と、力強い言葉も。

お互い身体に気を付けつつ、また来月に会う時は、明るい話題を何か振れるようにしたいものです。

※整体に関しても現時点では不明ですが、「ひとまず時短営業になりました」と店長さんから電話連絡がありました。

 

色々、気疲れがないとは言いませんが…対策の最前線にいる友人知人、また影響が直撃した友人知人に比べれば、泣き言厳禁というもの。

長い戦いですが…明日からも、気を引き締めて。