とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

疲れを温める

少し冷えた日曜でした。

身体を温めようと、昼食はカレーうどんを。我が身を振り返ると31アイス同様、数年振りかもしれません。

 

このカレーうどんというメニューも、単にカレーにうどんを入れたものではなく、うどん出汁とカレーを上手くマッチングさせた、中々深い品だったり。

外出自粛要請緩和→経済反転攻勢期には、色々食べ比べてみたいですね。

 

話題を観測していると、やはり昨日の某所の縁日の話をよく見かけた気がします。

自粛願う、三密避けるべし…中で縁日=人を集めてしまう催しというのは、自粛疲れやご高齢の方々の生きがいも分かれど、適切とは考えません。

 

ただ、報道がこれを晒し上げるかのように映すのもどうかな、と思うものです。

苛立った若者が「じゃあ俺達=若者も自粛しない」と動かないだろうか。若者vs高齢者の世代間対立を煽らないだろうか。

 

某所近辺の知人に聞いたところ…お年を召した方を文字通り回り込むように捕まえる→インタビューを申し込むテレビクルーが、見ただけで2団体いたそうで。

報道関係者の知人もいるので「マ◯ゴミ」という言葉を私は使いませんが…映像の暴力、報道の権力はくれぐれも見誤らないでほしいものです。

 

暗い話で終わるのも何なので、後半は先日美容室で髪をカットした折の話を。

 

贔屓の美容師さんから「良かったら美容室のブログに載せていいですか?」と言われて快諾したり。

世の中は持ちつ持たれつ、私で良ければ是非ご活躍ください。

 

美容室ブログを見たところ、昨年に10周年を迎えたという話が。前職の時代から通い始めて早4年になりますが初耳でした、すみません(泣)

開店時のメンバーで一枚、という写真にほっこり。こちらも縁や友情は大事にしたいですね。

 

気疲れが多く、口から出る言葉/文字にする言葉もマイナスに傾きがちですが…怒り・憎しみは余計に疲れが増すもの。

疲れている時こそ温かい感情を大事に、時には大事な方々にもそうした感情を与えられるように…引き続き、研鑽していきます。