とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

六根清浄

不要不急の外出を控えつつ、色々身体を動かす土日でした。

 

土曜は夕食後、ウォーキング・ジョギングを合計13km程度。

ジョギングをされている方や、Uberの配達で自転車を漕ぐ方と数度すれ違ったり。他の頑張っている方を見かけると「負けてはいられない」とスイッチが入るものですね。

 

その後は、病院の当直になった友人と2時間程意見を交換したり等。

つい内輪の論理、慣習にこだわる業界です。異業種の、特に理系の観点はやはり大事ですね。

 

デトックス等というと仰々しいかもしれませんが、少しばかし身体内の何かが吹き飛んだような気もします。

予想外の誤算に悔しい部分はあれど、気持ちを切り替えてまだまだ取り組んでいきましょう。

 

プライベートでは、DysonのPure Cool Linkが無事、我が家に到着しました。

f:id:aMikadoOnUSA:20200419234952j:image

新旧比較。

縦に伸びましたが羽根部分がない分、床スペースをあまり取らない、バランスが良く間違えて倒す危険性が低いのは好印象です。

 

書類仕事在宅化がいつまで、どれ程続くかは分かりませんが…

折角扇風機×空気清浄機が我が家にやってきた以上、静謐な環境でしっかり仕事に取り組まねばならないなぁと…その意味では、事務効率化への投資だとも言えるかもしれません(笑)

 

ただ商品レビュー…勿論ポジティブ/ネガティブな工作が横行するので、鵜呑みにはしていませんが

「電気代が高くつく」

という話も、数度見かけたような気がします。

 

サプライチェーンの国内化の妨げのひとつが日本の電気代の高さであるとか、いや再生可能エネルギーの開発を進める分を上乗せしろとか、この辺り議論が多々分岐しますが…

いち消費者としては取り敢えず、空気清浄機の使い過ぎ=電気代の数字に気を付けましょう。