とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

Hairs

帰りの電車内、「男性受けが悪い女子の髪型」という記事を読んでいました。どうせお団子ヘアが1位だろうと読んでいたら、

 

1位はベリーショート

2位はゆるふわ

3位はシースルーバング

 

3位だけ一瞬戸惑ったのでググったらなるほど確かにこんな女の子見たことあるな〜と。私は嫌いではないですね。

※ちなみにbangs=前髪。

 

ベリーショートも、人を選ぶところはありますが、似合う方はとても似合う髪型と思うので、単純に「男性受けが悪い」と論ずるのはどうかなと。

ゆるふわはやり過ぎると寝癖に見える!は同意します。が、そこまでやり過ぎる女性は今まで見たことないですね。

 

まあ分母=何人に聞いたか?も、アンケートの方式=選択肢提示か完全自由回答か?も不明な記事でしたので、女性陣は眉唾で読まれた方が良いと思います。

それに、ロングヘアーの似合う女性もこれからの時期は暑く感じるから束ねたり切ったりしたくなるものです。男性受けが全てではありません。

 

やはり好きな女の子に似合う髪型や、その子のオキニの髪型が一番好き、ではないかと。

まあ、お団子ヘアには物言いするかもしれませんが…

 

 

ここまで読んで、偉そうに女性の髪型を論じるお前のヘアスタイルはどうなんだ?という皆様の疑問、至極ごもっともです。

基本はツーブロックですが、典型的公務員風に寝かせたりはせず、ツンツンが流れるような感じです。ソフトモヒカンと言ってよいかは微妙なラインですが。

 

約2年前に美容師にワックスは落とすのダルいと相談したら、良いジェルを紹介してもらえました。

水で落とせるし、香りも蜂蜜で悪くない。ヘアウォーターすらダルかった私に整髪料を使う習慣が定着したのも、良い縁に恵まれたおかげというものです。

 

業界がお堅いこともあり、奇抜なヘアスタイルは禁止ですが、「単に伸ばすくらい大丈夫だし伸ばしてみたら?」という質問はよくいただきます。

かつては伸ばしていましたし、全く似合わないとは思ってはいませんが…

 

やはり短い方が清潔感がある、涼しい、春先に花粉が付かないという実利面があります。ドライヤー時に髪が早く乾くのもそうですね。

そして、床屋政談さておき、髪をサッパリ切ること自体が、週末のストレス発散、気分転換になっている面もあります。

 

勿論、意中のお相手に好みがあれば、しっかり耳を傾けながら己のヘアスタイルを考えていくつもりです。

どんな髪型にせよ、大事なのは清潔感。今後の展開次第では、自分が恥をかくだけでは済みませんから、それだけは忘れないように。

 

 

…という日記ですが、所謂ショートの日は昨日(4/10)でしたし、昨日に書けば良い内容だったかもしれません。

六菖十菊、反省ですね。