とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

Holy Roman Empire

日曜日は、バイクの点検に行って来ました。

 

お世話になっているオートショップの店名が、4月からホンダドリームに変わると聞いた時は「もしかして店長とか変わっちゃうのかな〜」と思いましたが、

いざ行ってみるとそんなことはなく、以前からよく話す店長さんがニコニコ。所謂杞憂というものでした(笑)

 

高校時代、1806年に神聖ローマ帝国が滅亡!と仰々しく習いましたが、大学に入ってから実は「国名をオーストリア帝国に改めます」と、

神聖ローマ皇帝フランツ2世(=オーストリア皇帝フランツ1世)が宣言しただけで、滅亡というような騒ぎはなかったと知りました。

 

当時の庶民も「国の名前変わったん?へぇ〜」くらいの感想だったそうですが、まさに今日の私も店内を見て同じ感想でした。

敢えて指摘するならジャケットやヘルメット等装備品販売が豪華になっていたり、私の好きな給湯機がコーンスープなしの一般仕様になっていたり(泣)

 

ヨーロッパを席巻した帝国とオートショップは比喩するにスケールが違いすぎないか?とか、何故コーンスープ?とか、色々皆々様ツッコミどころはあるかもしれませんが…

f:id:aMikadoOnUSA:20180416015442j:image

とりあえず、無事に愛車が帰ってきて何よりということです(笑)

 

 

バイク乗りとして気にしなければならないのは交通安全。

 

自己完結な事故ですら傍迷惑な話ですが、加害者にせよ被害者にせよ、誰か他者が事故に巻き込まれるようであってはいけません。

タンデムバーを付けた辺り、やがて後ろに誰かを乗せることを前提にしています。他者の命を預かることも念頭に、冷静かつ正確に運転してゆきます。

 

交通安全と言えば「交通安全協会」という有名な組織があります。

免許更新の際に、任意支払にも関わらず半ば強制的徴収…私の時は良心に訴える形でしたが、その方法が何かと話題になる組織ですね。

 

同組織には膨大な委託事務のほか、交通安全運動や、安全のための反射材グッズの頒布など善の役割があることも分かっていますが、

私は「会費を払うことで逆に免罪符=私は交通安全協会にお金を払ったから優良という、増長意識を生まないか?」という不安があります。

 

私は払っていませんが、単に任意支払なのに1000円?2000円?を払うのは勿体ないという話ではありません。

綺麗な免許証ケースなどのグッズを渡しても、渡さなくても構いませんが…結局交通安全とは個々人の意識。会費の支払の有無ではないことは、皆々様誤解されませんよう。

 

 

免罪符(贖宥状)と言えばルターの宗教改革、時のローマ教皇はレオ10世、神聖ローマ皇帝は歴代最強のカール5世でしたね。

前半のオーストリア帝国ネタと、後半の免罪符ネタと神聖ローマ帝国絡みが被ったのは全くの偶然です。

 

いずれは、本場オーストリアも、誰かを誘って一緒に見に行きたいものです。