とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

銀ブラ日和

せっかくの外出日和。

昼から、友人と一緒に銀ブラに。

 

f:id:aMikadoOnUSA:20180401232816j:image

 

※このバッグは過去日記で(http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2018/01/07/235700)で取り上げた、最近の外出用クラッチです。

 

銀ブラ=銀座をブラブラする、という言葉も、そろそろ死語かと思っていましたが、歩行者天国もあり大盛況。

簡単な東南アジアのエスニック料理の店で食事したり、都道府県アンテナショップをいくつか巡ったり。

 

友人の出身県が富山なので、銀座から足を伸ばして富山県ショップへ。

以前とある場所で購入して美味だった深海魚、「ゲンゲ」を買おうとしたら、売り子のおばちゃんから

 

「お兄ちゃん!干しゲンゲなんかいつでも買えるから!ニギス!ニギス買いなさい!」

 

という猛プッシュをいただいたので、干しニギスを購入。ちなみにニギス(似鱚)は日本海でよく獲れる魚のようです。

 

購入意思を示す前から大量の干しニギスを詰めたりと、今時珍しい押しの強さでした、いやいやむしろ好印象です(笑)

更に、おばちゃんに干しニギスを一本焼いてもらえました。都内で魚の実食販売というのも、なかなか良いものです。

 

損得な話でも、DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富な魚のようです。皆々様もご賞味下さいませ。

 

ほか、私の母方の故郷、福井県のアンテナショップにも。クセになる海鮮ふりかけ「もみわかめ」、若狭のご馳走「小鯛の笹漬け」を購入。

誰に対してもおススメ出来る品です。友人も買ってくれましたが、こちらも機会があれば皆々様是非ご検討下さい。

 

友人のおかげもあり、非常に楽しい銀ブラとなりました。ありがとうございます。

私一人だとついつい実利主義というか、スーツ屋とかファッション系ばかり見てしまうので。

 

 

さて。

 

今日から新しい年度に変わりました。また、今週の間に、年をひとつ重ねました。

 

予算の成立を受けて、仕事も新たなステージへと移行しますし、まだまだ気が抜けない日々が続きます。

それでも、周囲の方々、大切な人のために毎日泥臭くとも、しっかり汗をかいて、働いてゆきます。

 

身内贔屓の公言ではありません。

むしろ、簡単に「お国のために」と口に出す方程、危機に瀕した際に我が身大事に一目散に逃げ出すよう、私には思えるのです。

 

まず、見える範囲の方々にしっかり向かい合う。

そして、その範囲に甘んじずに広げて行く…こういう考え方も、大事だと私は思います。

 

明日からも、宜しくお願い致します。