とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

◯◯◯少年の決死行

たまには、軽い事務仕事の話でも。

 

私が普段仕事で使っているアドレスは、@の前が「名前の最初のアルファベット+苗字フル」となっています。

※たとえばダウンタウン松本さん→「hmatsumoto」、浜田さん→「mhamada」といった具合になります。

 

苗字が母音から始まるせいか、仕事で電話→メールでファイルのやり取りをした部署の方が、どうやら「名前の最初のアルファベット+苗字フル」をまんま苗字だと勘違いしたらしく…

※野球の大谷選手→「sootani(sotani)」→ソータニさん、サッカー宇佐美選手→「tusami」→ツサミさん、といった感じ。

 

素晴らしい文面なのに、冒頭の◯◯◯◯様だけ間違っているのは、ちょっとクスッときてしまいました。

指摘するのも可哀想なので返事のメール文末に署名を入れたら、かなり早いタイミングで名前間違えてすみませんと返事が。

文面からして、焦ったんだろうなぁ…

 

真面目な方だと分かって何よりです、今後とも何卒宜しくお願いします。

そして笑ってごめんなさい。でも◯◯◯◯様はなんか危険人物みたいです(笑)

 

 

電話の方でも、ひとつ問題が。

 

何かと文書が話題になっている今日この頃、わが部署にも「役員が決裁をしなければならないとある書類」があるのですが、

この書類が政治家先生のご意向で細かな文言がコロコロ変わるものなので、「このバージョンが最終版ですか?」という確認をいちいちしなければなりません。最終版以外に判を貰っても無意味なので…

 

その確認の関係である事務所さんと昨日に電話のやりとりをしていたのですが、こちらの焦りに対して先方のレスポンスが悪く…

結局、確認が取れたという電話が来ることなく時間が過ぎてゆくので、私から20時過ぎにリマインダーでかけたら、

 

「あ、大丈夫って伝えるの忘れてたわ〜」

 

うーむ、暢気なことは構わないのですが、事の重大さが伝わらないのも困りものですし、何というか我々と事務所さんの連携が崩れるのは如何なものかと。

普段その書類を担当されている男性秘書さんが居なかったというのが最大の痛手でした。何事も上手くは行かぬものです。

 

とりあえず、今朝は最終版の書類に決裁を得るべく決死行をすることになりそうです…

イムリミットがありミスったらアウト(解雇相当)という、スリル満点な仕事ですが(泣)

※4/17(火)10:30追記 無事役員の決裁を完了し、処理が完了しました。 

 

 

4月も後半戦、とはいえ新人の方も、異動や入学、転職他で色々と環境が変わった方も、忙殺されてまだまだ慣れない日々が多いのではと思います。

 

それでも、ピンチはチャンスというものです。

逆に色んな経験が出来るものだとプラス志向で捉えて、ある種どこかで「楽しんで」臨んでいってもらえたら良いと思います。

いつかはこんな話が笑いの種、酒の肴になるかもしれませんから。

 

…今朝決裁を貰いに行く変わり者の役員の受け売りになりますが、私は割と大切な考え方だと思っています。

さて、走る準備を。